2016-01-01から1年間の記事一覧

ニップル、折れた。

ママチャリに空気を入れようとホイールを見るとニップルが飛んでスポークがぶらぶらになっている。 このままではゆがみが酷くなるので、手持ちの物を取り付けることに。 取り付け後に緩んでいると事を軽く締めて終了。 色違いのニップルが2個。

所さんライト

大学時代から使っている所さん(ENEOSのおまけです)ライト。 所さんが固定されなくなりました。 分解してみると中の半田が取れていました。 半田付けして修理完了。 昔はこの手のライトを付けていて、その当時のライトがもう一つあり、使っています。 …

ZO-3ボリューム修理

店で使用しているZO-3のボリュームが壊れて回らない。 シャフト部分が完全に逝かれています。 外してみるとどうやら一度、交換しているようで半田の付け方が凄い。 どうやら500Ω、Bカーブらしいので、秋葉原に買いに行き、併せてみるとシャフト部分が細いの…

バッテリ端子

ミニのバッテリ端子には色々と外付けの配線が付いている。 端子を取り外すことがあると以外に面倒なのでなんとかしたいと考えていました。 配線を端子でひとまとめにしてしまおうかとも思いましたが、バッテリのカットオフを加工してまとめました。

電動ファン、交換。

ミニの電動ファンですが、羽がかなり傷んでいるのと年数が経っていて固定のプラスチック等が傷んでいるので、壊れる前に交換しました。 今回もイギリスから取り寄せました。 電動ファンは3箇所で止まっていますが、ラジエターを交換しているせいで外すのがか…

SOD-1他

気になる添加剤”SOD-1”を少し前にミニに入れて見ました。 1000Km位は走ったのですが、今まで添加剤は多少なりとも入れてきましたが、これは実感が良く判るものだと思います。 ステッパーモーターの問題もあるのかもしれませんが、アイドリングが100かもう少…

ドライブレコーダー他

先日のアマゾンのセールでドライブレコーダーとSDカードを購入した。 取り付けたのがこれ。 広角レンズ、HDRモードがあり画像は綺麗です。 ただ細かい設定で録画はループするはずだが、カードが一杯になると録画が出来なくなる? ルームライトは大きいものを…

Baja復活

1年以上前にPJキャブヘ交換し、設定の煮詰めが途中のままで放置してありましたが、重い腰を上げて先日、動かしました。 PJキャブはアクセルレスポンスが良すぎて、疲れてしまうので結局、元のXRのキャブヘ戻しました。 ガソリンタンクのエア抜きのホースと…

リアレンズ、ヒーターバルブ交換

ミニのヒーターバルブですが、少しずつですがバルブ部分からお漏らしがあるので、交換品をミニスペアーズから取り寄せました。 リアのレンズも傷んでいたので一緒に注文。 先日、交換しました。

PC電源

先日、子供のPCが壊れたと思ったら、今度は自分のPCの電源が壊れました。 SWを押してもウントモスントも。 先日の子供のPCの不具合で電源かもと購入しておいたのが役立ちました。 サクサクと交換し、復旧。 ただ昔の電源のほうが4ピンが抜き差し易く良かった…

アライメント調整、ワイパー交換

先日、自分でトーの調整をしたが詳しいアライメントを知りたく、調整に行きました。 アライメントだけでなく、ステアリングのロックtoロックの位置が若干違うのも気になっていました。 ラックのセンターは確認済みで、おおよそのセンターは出ています。 測定…

M/B コンデンサ、パンク?

子供のPCの調子が悪い。 原因をあれこれと調べてみると、どうやらM/Bが怪しい。 コンデンサが膨らんでいます。 同じM/Bをオークションで購入し、交換。 動くようになりました。 ただIDEが認識しない? SATAの変換アダプタで対処の予定。

トー調整

先日のタイヤの片べりを解消するため、トーの調整をすることに。 改めて測り直すと3cmちょい違う。 ロアアームを交換した時は交換してすぐに測ったからかかなり値が違う。 最初は写真のおもりを使用しての測定だが、面倒になりもう少し簡略で。 本来はテンシ…

エアージャッキ、破損!

先日のタイヤ片べりの件でタイヤを交換しようと使ったエアージャッキがこれ。 見事にパンクしました。 2トンまでなのにひど過ぎます。 やはり普通のジャッキが一番か? 高さがあるならならば、油圧かな。

フロントタイヤ、片べりの恐怖。

フロントにネガキャンを入れて、近所に行く事は有っても長距離は出かけてませんでした。 お盆休みに続けて館山方面、甲府方面へ出かけたのですが、恐ろしいことが・・・。 サービスエリアでふと、フロントタイヤを確認したら消しゴムのように片べりしている…

ブレーキランプSW、破損

先日、駐車場に入庫する時にブレーキランプが点灯し続けている事に気がついた。 調べるとブレーキランプのSWが壊れ掛かっている。 少し弄っていると完全に破損。 週末に乗る用事があるので、急いて純正を手に入れたが調べてみると評判が良くない。 流用でス…

フロント、ネガキャン取り付け

先日に注文したミニスポーツのネガキャンを取り付けることに。 テンションロッド、ロアアームを外したのだが、片側のロアアームのシャフトにカラーが固着している。 ここは後で何とかしよう。 テンションロッドですが、ノーマルは若干ですが歪んでいました。…

ステディロッド、ブラケット交換

最近、異音がしなくなったと思ったら別の所から微かな音がたまにする。 感じは走り始めやアクセルを緩めた時。 Egが動いているのかもと、Egを揺すってみても揺れない。 ただステディロッドのブラケットがかなり傷んでいるのと下側のブラケットの破断もあるの…

ゴリラ、充電不良、その後

ゴリラのバッテリが充電されない原因が分からなかったのですが、バッテリを外してEgを掛けてウインカーなどの灯火系を点けてみました。 まさにビンゴ。 点灯しません。 原因はレギュレートレクチファイヤの間に咬ませているタケガワのCDIの配線の様子。 ただ…

ポンド安

イギリスのEU離脱の結果、ポンド安に。 セールもしていたので、早速、注文してしまいました。 後から船便にすれば良かったと思いましたが、まあ安く購入しました。

ママチャリ、リアタイヤ交換。

ママチャリのリアタイヤが減ってカーカスが出てきたので交換しました。 チューブなども交換しましたが、交換前のチューブは補修だらけです。 補修跡が全部で8ケ所。 リア側はブレーキ、スタンド、変速機構などがあるので、ちょっと面倒。 ついでにリアのブレ…

ガソリンタンク、コーティング

まだ上野にコーリンがあった時にゴリラのタンクをコーティングしたのだが、コーリンで購入したコーティング剤が古く、本来は緩いはずのコーティング剤がかなりドロッとしていた。 何回か交換してもらったが、結局まともな物がなく、マトモそうな物で2個ほど…

ステアリングダンパー OH

手持ちのステアリングダンパー、オイルが抜けてきてスカスカに。 シャフトにかなりオイルがついて、動かすたびにオイルが出ている様子。 同じタイプが2本あるので、OHしてみる事に。 1本は前後ネジ止め、もう1本は前がネジ止め、後ろがCクリップで止めてある…

異音、解消しました。オチもあり。

一年以上前からある条件の時に出ていた異音がやっと解消しました。 原因はフロントの後ろ側のサブフレームマウントだったようです。 先日のマウント交換以来異音が出ません。 最初はマウントの剥がれがあり、交換時にはマウントの製造精度なのか取り付けがな…

キャタライザー交換

先日、駄目になったキャタライザーですが、やっと交換しました。 ミニスポーツ製を用意したのですが、うまく取り付けが出来ないので、ミニスペアー製へ交換してもらい、交換しました。 ミニスポーツ製の物、ぱっと見た目は普通に付きそうですが、フランジの…

高枝バサミ、その後

以前に修理した高枝バサミ、シャフトをナットで止めていたが高トルクが掛かると抜けてしまう。 なんか良い物がないかと探していたら、ノックピンが丁度、ぴったり入る。 シャフトの通る穴を開けてから、シャフトを溶接しました。 これでトルクが掛かっても安…

フライホイール、ジェネレーター

ゴリラのバッテリが上がり気味になるので、レギュレートレクチファイヤを交換してみたが少しは良くなったがやはり症状が出る。 今回は電圧を測ると12.7V位しか無い。 手持ちの別のセットに交換してみる事に。 交換後に測ると12.8V。 レギュレートレクチファ…

石油ファンヒーター

自宅で使用している石油ファンヒーター、先日、不具合が発生。 家族が使用している時にかなり匂いと煙が出たらしい。 取り敢えず廻りを清掃してみると普通に使えるので、仕舞うまで使用していました。 使わなくなったので、仕舞う段階になり、気になったので…

自転車、バッテリ

電動自転車のバッテリ、最近、中のセルをネットで探したところで交換したのですが、具合が悪い。 電池の持ちがおかしい。 中の基盤がおかしいことも考えられるので、別に取っておいたダメなバッテリの基盤と入れ替えてみる事にした。 2個、バッテリがあるの…

マフラー、共振、その後

マフラーの触媒部分が共振?で変なビビリ音が出ていた為、マフラーのマウントゴムを注文。 先日の作業でタイコの前側は手持ちの物に交換済みだが、試走でもビビリが出るので後ろ側も交換することに。 青いものが新品、黒い方は穴が若干ですが広がっています…