2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーター ③

昨日、ヒーターを取り付けてみました。 近くを試走してみましたが、クーラントの漏れはないようです。 フロントウインドウも曇らなくなりました。 この曇、最初はラジエターをアルミ製の大きいものに変えてから出てきたので、発生はそのためなのか?チョツト…

ヒーター ②

ヒーターを分解し、確認しました。 ヒーターコアは汚れていましたが、ここからは漏れていなそうでした。 清掃してみると以前のラジエターからのゴミが結構出てきました。 スポンジがダメなので、コアとパネルの送風位置を変えるパネルの両方を手持ちのスポン…

ヒーター

日曜にミニで買い物に行ったのだが、室内にクーラントが漏れている。 量はそんなに多くないのだが、ヒーターの下部を触るとクーラントが手につく。 コアのパイプ部分が一番怪しいが、本体の可能性もあるので取り外す。 もう一つ前のものは運転席側からコアが…

ネジ脱落

先日、ゴリラで走行中にフロントフォークが沈むと変な音がする。 止まって確認するとライトを止めているネジが脱落して、ヘッドランプが落ちている。 辛うじてコードで繋がっているので、フォークが沈むと三叉とフェンダーに挟まる形でした。 先日、ライトの…

破裂

今日、家のママチャリで出かけた時のこと、ゆっくり走っていたのですが、すごい破裂音が・・・。 かんしゃく玉を踏んだにしては音があまりにも大きく、すぐに止まってあたりを見回しました。 他の人は自分を見ている? 一応、自分の自転車を確認してみるとフ…

ヘルメットホルダー

ゴリラのヘルメットホルダーですが、テールバックのチェックを閉じるためにワイヤーを使用しているのですが、輪の部分のコーティングが厚く、使用しているうちにホルダーのシャフト部分が歪んでしまい開きが悪くなりました。 輪の部分のコーティングを剥がし…

ラバーコーン

ミニのファンブレードの交換のためにラジエターを外したのですが、その時に思ったのがラバーコーンの潰れ。 中古で購入し、乗り心地改善のために8年くらい前に交換したのですが、かなり潰れていました。 どうしてもフロントはEgがあるためにしょうがないのだ…

また壊しました。

先日、ミニのタワーボルトが動くかを確認するためにボンネット内をチェック。 その時にライトのリレーを外したのですが、元に戻し忘れてボンネットを閉めてしまいました。 黒い四角い物がリレー。 ボンネットは閉まったのですが、変形して閉まったためか、水…