電動ファン、交換。

ミニの電動ファンですが、羽がかなり傷んでいるのと年数が経っていて固定のプラスチック等が傷んでいるので、壊れる前に交換しました。

イメージ 1

今回もイギリスから取り寄せました。

電動ファンは3箇所で止まっていますが、ラジエターを交換しているせいで外すのがかなり難しい状況。

そのままだと取り付けが大変そうなこと、電動ファンのSWがダメなこと、シュラウドゴムの補修も兼ねて、ラジエターを外しました。

電動ファンを取り外して交換する段階になり、ネジ穴とファンの穴がビミョーに違います。
なんとか入るかと頑張りましたが無理!!

どうするか思案し、1本はボルトのサイズを2つほど細くして、なんとか取り付け成功。

イメージ 2

風量は羽の数が多いためが前よりも多いです。
これで夏も安心かな。

シュラウドゴムは切れている所を補修、ファンのSWも交換し、ラジエターを戻したのですが、ラジエターを固定している下側のボルトが止まりません?
半日くらい格闘してしまいました。

イメージ 3イメージ 4

すべて取り付けなおして、一応、ヒーターを含め内部を清掃し終了だったのですが、ここで気がついたことが。

先日、交換したヒーターバルブ、シャフトからクーラントが漏れています。
不良品!!

これは購入元と交渉するのですが、交換して貰えるのだろうか?

いつも思うのだが、ラジエターを取り外し、取り付け時は下側のホースのバンド作業でオ腕がぼろぼろになります。