2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車整備

ママチャリのBBからの異音が出ていたので交換を考えて、分解しました。 左右のベアリングに割れがあるかなと思っていましたが、虫食いが左右で3個、シャフトにちょっと有るだけで、ワンは綺麗でした。 右側は特殊工具がないので、外さずに清掃のみで済ませ…

家電修理

先日、コタツを使おうとコンセントを入れたら通電しない・・・。 以前にヒーターが壊れて、自分で直した事があったが、今回も修理することに。 とりあえずボリュームスイッチ部分を分解。ヒューズと断線を確認してみる。 判ったのは断線しているということ。…

IG交換

部屋で組んでいるゴリラですが、ツインプラグなのでIGを2個、取り付けています。 使用している配線はもう1台で使用していたものなのですが(こちらもツインプラグ)、ある時に火花が飛んだり飛ばなかったりで原因が判らずに交換した経緯があるものでした。…

タイヤ交換

今日は朝からPASのリアタイヤ、MTBの前後のタイヤ交換とブレーキシューの交換です。 MTBのブレーキシューはいつ購入したかも覚えていない物。 取り敢えずフロントは新品のポリライト、リアはスコットの中古シューへ交換。 写真は交換前と交換後です。 交換前…

ファンネル

先日作成したミニのitgフィルターを取り付けました。 以前に作成した物との交換ですが、今回はファンネルの取り付けに伴いかさ上げした物への交換です。 写真は交換後と外した物です。 ファンネルは自分で図面を書いた物を知り合いに旋盤で加工してもらい、…

パンク修理

部屋で組立中のゴリラのフロントがパンクした様子。 空気を入れると微妙に抜けるので、チューブを外してみたが漏れが見つからない。 もしかしたら虫の部分が悪いのかもしれないが、水に漬けても泡が出ないのが不思議。 予備のチューブと交換。 ついでにアク…