2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Baja、チェーンスライダー交換

ajaのチェーンスライダー、気が付いたら無くなっていました。 止めている所にかけらのみ。 部品注文をするとまだ在庫ありだが、値段が倍近くになっている。 注文してから部品が来るまではわずかに1日、早い。 経年劣化しても切れにくいように、チェーンが当…

LEDライトの電池が・・・。

工具箱にあったLEDライト、使おうと思ったら電池切れ。 交換しようとすると電池が取れない。 どうやら液漏れで固着している様子。以前にもマグライトで同様なことがあったが、今度はかなり酷く何をしても取れない。 仕方がないので、ドリルで中身を削り出し…

Baja、タコメーター取り付け

Bajaはタコメーターが付いていないので以前から取り付けたいと思っていました。 型が少し前のものはタコメーターが付いていたので、部品をオークションで探しても良かったのですが、なかなか出物もないので電気式を取り付けることに。 KOSOの電気式メーター…

iPod、バッテリー交換

iPodのバッテリが傷んでいるようなので交換することに。 第4世代なので、バッテリーの種類があまりない。ロアのバッテリーが1200mAと容量が大きいので、これにする。 分解慣れしているので、サクッと交換。 交換してみたが、寒いせいなのか連続使用でも5時…

Baja、エアフィルターなど

先月、久々にBajaを掃除、チェーンに給油などし60Kmくらい走ったのだが、 エアフィルターなどのチェックを忘れたのですることに。 エアフィルター自体は傷んでもいない、汚れもない、オイル量も良い感じなのでそのままに。 エアクリーナーボックスに取り付け…

スタンド

以前に自転車のスタンドのバネを止めている部分が折れたので溶接していたのだが、バネの力に負けて折れてしまった。 バネを直接つけてみようと試みたが、溶接時点で溶けてしまうので諦めました。 スタンドも安く売っているので、ヨドバシで購入し、サクッと…