2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と

昨日、ミニに乗った時にマスタをチェックしてみましたが、フルードの漏れは無いよう。 場所を特定してからどうするか考える予定ですが、暫くは漏れることがないのかも。 手前の端子が先日、取れて補修したところです。 話は変わって、子供が去年、飼っていた…

マスター

最近、ミニのマスターからフルードが漏れることがありました。 必ず漏れるわけではなく、何かの条件時に漏れるよう。 一応、YAHOOでマスターのOHパーツを購入。 漏れの部分を確認するために布を巻いて、どこから漏れているのか確認することにしました。 また…

フォーク

フロントフォークの組み付けをしましたが、先日作成したオイル取りは成功でした。 1発で油面が決まるので楽です。 フォークの組み付け後動作を確認しましたが、予想以上にダンパーが効いています。 難点は溶接箇所の面取りが甘いのか、多少の擦れる音がする…

作ってみました。

ここのところ何回かフォークオイルの調整をしていたのですが、足したり引いたりが面倒なので、写真の物を余り物から作ってみました。 オイルを入れた後はこれで所定の油面の余分なオイルをオイルフィラーなどで吸い出します。

穴埋め

先日、取り外したシートパイプですが、穴埋めと末端を加工しました。 フォークは仮組みし、時間のある時にフォークオイルを入れようと思います。 フォークオイルはASHの物が気になったので、購入してみました。 1Lだけど入れるのは200cc位なのかな? 油面を…

訳あって

訳あって、分解しました。

linux

自宅のPCはメインでVineLinuxを使用しています。 先日、更新をしたところ、GUIで立ち上がらなくなる現象に会いました。 古いビデオカードを使用していたので、xorgのnvidiaのドライバの更新に伴い使えなくなりました。 nvidiaのドライバを取り敢えず諦め、復…

仮り組み

先日、作成したサポートとフォーク、ホイールを不具合が無いか確認するために仮組みしてみました。 フォーク間の幅が無いのできちきちです。 一部ボルトが干渉するのでグラインダーで加工して、組んだ状態が写真です。 センターはきちんと出すと微妙に干渉す…

クイックシフト

先日、車を運転していて、シフトのゴリゴリ感がすごく気になった。 2速から3速へのシフトが特にゴリゴリ。 駐車場に止めてから、クイックシフトを抜いてみるとグリスがない・・・・。 シャフトが刺さる部分にグリスを入れ、スプリングの受けに付くおわん部分…

サポート

ハブを加工したのに合わせて、キャリパの取り付け位置が気になったので、あまり材料からサポートを作りました。 写真が元と加工した物です。 取り付け位置の比較をしても若干しか変わっていませんが、いい位置になりました。 ただ、まだいくつか問題があるの…

修理、交換しました。

先日、壊れたミニのスタビライザーのブッシュとアクチュエーターを交換しました。 写真が交換したものです。 ブッシュは切れていないものも穴が広がっています。 アクチュエーターは電磁モーター?が壊れた様子。 アクチュエーターの交換のみで済みました。 …

届きました。

オークションで落札したアクチュエーター(ドアロックセット)とスタビのブッシュが届きました。 ブッシュは強化タイプですが、どれくらい違うのか? 丈夫ならいいです。 アクチュエーターも動作確認をしてからの取り付けです。 時間を見つけて、交換しない…

加工しました。

ハブを忙しい中、加工してもらいました。 加工にあたり、さくさくと冶具を作り、加工していくのを見てうらやましい限りです。 加工したハブとサポートおよび作成した冶具です。 これで組んでどうなるか、・・・。 それでもスペース的にはかなりぎりぎりにな…

壊れちゃった。

ここのところ車のリモコンドアロックの助手席側の調子が悪かったのですが、昨日、車を解錠しようとしたところ動きません。 お亡くなりになった様子。 オークションでアクチュエーターの購入を考えたのですが、キーレスのドアロックが叩き売りですね。 こちら…

仮組み

家にあるあまり部品で今度、組む予定のゴリラに付けるフロント部分を仮組みしてみました。 ウインカーは横長よりも丸いほうがいいのかも? フォークに付けるアウターを落として、傷を付けてしまったのがちょっとショック。 先日、交換したチェコ製のブレーキ…

ゴリラ?モンキー?

余っているパーツにフレームと、細々したものがあれば1台作れると思い、今年になってからぽつぽつ部品を集め始めました。 手に入れたフレームは5Lの物ですが、4Lのタンクを付けるためか、タンクステーが切り取られている物でした。 家にあった余り物でタン…

異音

ここのところ車に乗ると交差点を曲がるときなどステアリングの切り角が大きいときに小さな音がするのが気になっていました。 今日、フロントのスペーサー交換時にチェックしてみるとスタビライザーのブッッシュが2箇所、切れていました。 その為、切り角が大き…

またまたブレーキ

今日、以前に購入していたブレーキパットを交換しました。 古いものはまだ使えるので、これから使う予定のキャリパへ移しました。 そこで気が付いたのが、キャリパは同じものだけれどもサポートが違うこと。 以前に中古で購入したものですが、キャリパは両方…

ブレーキ、再び

先日は車でしたが、今日はバイクのブレーキ。 キャリパー、マスターとボロボロでしたが、シール類を注文し、OHしました。 それぞれ中をホーニングで綺麗にして、ピストンも磨きました。 マスターはシールだけ欲しかったのに、アセンブリでしか部品が出ないの…

はじめまして

初めてのブログです。 身近なことをチョコチョコと書こうと思います。 今日はミニのブレーキの話、 車やバイクのパーツをチョコチョコとオークションなどで買っていましたが、貯まるばかり・・・。 本日、重い腰をあげ、ブレーキドラムのアウターを交換しま…