2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッカーアーム交換

ミニのロッカーアームを交換しました。 ローラーロッカーは2-3年前に購入し、EgのOH時に組み込もうと考えていましたが、なかなか機会がないので取り付けることに。 ロッカーアームを外す前に上死点を出してから取り外しました。 取り外し時は外側からナット…

ミニ、ボルト、ナット

ミニのボルト、ナットですが、以外に傷んだり、Egルームに落として無くなったり。 傷んでも捨てていなかったボルト、ナットを補修することに。 タップ、ダイスのセットをアストロで購入。 タップのたて直しやダイスの切り直しでいくつかを補修。

クーラント漏れ

2月の寒い日にミニに乗ったのだが、水温が上がり気味fで電動ファンが動いても水温の下がりが悪い。 ボンネットを開けてみるとクーラントがEgからラジエターに行くアッパー部分のガスケットが抜けていてクーラントが吹いている状態。 すぐにパッキンを交換(…

ミニ、デフ、クロスピン

ミニのミッションをOHするためにオークションで購入した物を分解中。 デフを外して、minisparesのクロスピンのデフに交換することに。 元のデフと部品を合体させます。 付いていたシム?は削れてもいない綺麗なものでした。 新しいデフを組んで、アウトプッ…

CDデッキ

ALPINEのCDデッキが急に電源が入らなくなった。 取り出して分解してみると濡れたような後が・・・。 デッキの修理は諦めて、オークションで同じ物を落札。 アルファの純正に付いていたとのことで、起動時にアルファのエンブレムが画面に出てくる。ちょっとオ…

シマノ ローラーブレーキ交換。

ママチャリのリアブレーキが全く効かない。 そこでブレーキを交換することに。 ブレーキはシマノのローラー-ブレーキ。 リアの車輪を外して取り出し、交換する。 交換後、取り付け後に気が付いたのはタイヤを交換しなかったこと。

ブレーキマスターシリンダーOH

ミニのブレーキマスターシリンダーですが、タンクとシリンダの接続部分のゴムパッキンが傷んできたようで、ブレーキフルードが滲むようになってきたのでOHすることに。 部品を交換して、ブレーキマスターシリンダーを交換。 マスターを外したので、ついでに…

クラッチレリーズOH

ミニのクラッチレリーズをOHしました。 中の部品は国産流用です。 すぐに交換できるようにレリーズは中古を購入して、OH。