2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ、キーシリンダが

ニのキーシリンダーが落ちました。コラムカバーを外したところ、ボルトが1本、取れていました。 取り付け直して完了のはずが、アクセサリの電源などを取っているので、組み付け時に接触不良を起こした様で、またも温度計が不点灯に。 修理した時は運転しなか…

ベスパ50S、エンジン組込み1

やっとベスパ50Sのエンジンの組込みです。 キックスターターのシャフトにOリングの痕が有ったので耐水ペーパーで綺麗にしてから組み込み。 ドライブシャフトを組み込む時にベアリングの押さえを考えなかったので、ベアリングが外れる。これ、分解時にドライ…

ベスパ50S クランクケース

ベスパ50Sのクランクケースを綺麗にしました。分解当初は外側も内側もかなり汚く、ひどい状態でしたが・・・。 シフトリンケージもOリングなどを交換してからベアリングと一緒に組み込みました。

ベスパ50S、エンジン側、クラッチレバー他

ベスパ50Sのエンジン側のクラッチレバー部のOリング交換とベアリングのグリスアップをしました。レバーを分解した時にトップ側のニードル部がそのまま出てきた時にはベアリングが壊れているのかと思いましたが、調べるとその様なものだとちょっと驚き。 組み…

ミニ、ボールジョイント その後

先日のボールジョイントの外れ、確認しました。 ハブ側はネジが1.5から2山欠け、ボールジョイントのネジ山は大丈夫でした。 ハブ交換無しで、サイドの組付けで完了。 シャフトのブーツを交換したのだが、以前に大野ゴムの物を購入し交換済み。 今回も手持ち…

ベスパ50S テールランプ

ベスパ50SのテールランプをeBayで購入。 届いたらテールレンズがかなり壊れている。 送料無料でインドから。一応、クレームを付けてみたが、コロナで大変だからなんとかしてくれと懇願されてしまった。 一応、ボンドで固定できたから良しとするか?

ベスパ50S マフラー塗装

先日、綺麗にして溶接補修したマフラーを塗装しました。 チャンバーは購入済みだが、予備として取っておくために綺麗にしました。 ワイヤーブラシでの錆取り後の塗装なので、使用していればまた錆だらけにはなるのだろうが・・・。

ベスパ50S サドルシート 補修2

ロボロだったサドルシートですが、錆を取り、塗装してから無くなった部分をステンレスの板で補修しました。 崩れていた部分のバネが穴が欠けたために補修したいた部分に穴を設けて取り付けています。 塗装後にシートの表皮を被せたのだが、元の部分と作成し…

ベスパ50S ハンドル取り外し

ベスパ50Sのハンドルを取り外しました。 結構、面倒でした。パイプは固着気味でブレーキ側は意外とすんなり外れましたが、クラッチ側がびくともしない。ハンドルを取り外してからパイプを外しました。クラッチのワイヤーは外れないのでエンジン側の一部を切…

ミニ、温度計

ミニのデジタル水温計がここのところ調子が悪い。点いたり消えたりしていたが、完全に消えてしまった。 デジタル温度計の故障か調べるために電源が来ているかをチェックしてみると電源が来ていない。取り付けた配線を追うとアースのギボシが外れかかっている…

ミニ、ボールジョイントが

先日、ミニで某所に買い物に言った帰り、ボールジョイントが壊れました。? 駐車場を出る所のカーブで嫌な音と共に不動に。最初はマフラーが擦って亀になったかと思いましたが、違う。外に出てみても??? よく見てみると左のタイヤが変な方向に。 最初は上…

ボルト加工

ベスパ50Sのフライホイール側の折れたネジを取った時にケース側のボルトのネジサイズが買わつたので、作成したボルトのサイズを加工しました。

ベスパ50S 汚れ落とし

ベスパ50Sのエンジンを外したので裏の部分を掃除しました。油汚れがかなり有るが、スクレーパーで削ぎ落とし綺麗にしました。 エンジンと一緒で汚れが酷い。

ベスパ50S サドルシート 補修1

ベスパ50Sのサドルシート、痛みがかなり激しい。触るとサビでボロボロと崩れる状態。 出来れば補修して使用したいが、・・・。取り敢えずシートの表皮を剥がしてみるとやはり酷い、錆で朽ちて無くなっている部分が有る。 この辺りは補修して使えるか試す予定…

ベスパ50S ステム分解

ベスパ50Sのステムを分解して、シャフト類を外しました。 ハンドルを固定しているボルトを外すのだが、これが外れない。原因はナット、ボルトが傷んでいたためだった。 こちらはタップとダイスで補修。 ベアリングの状態は悪くはなかったが、折角なので交換…

ベスパ50Sのマフラー、補修

取り外したベスパ50Sのマフラーですが、クラックが少し入っているだけかと思っていたが、汚れを落として綺麗にしてみると両側パイプ横まで切れている。 チャンバーは購入済みだが、一応、修理することに。手持ちの溶接機で溶接してみましたが、改めて下手さ…

ベスパ50S、クラッチ版交換

分解したベスパ50Sのクラッチを分解、中身を交換しました。元は3枚ですが、4枚、強化バネの物に交換。分解したクラッチ板の状態は良かったです。交換品はオークションで購入。商品を見てみるとコルクの溝がきっちりは切れていない。 仕方がないので、4枚、裏…