2018-01-01から1年間の記事一覧

パイプカッター、補修

先日、見つけたパイプカッターの部品を使い代用品のボルトとナットで固定していた刃を組み直す。 これでパイプカッターは刃が全開になるので目一杯活用できることに。

ゴリラ、キャブレター、ガソリン漏れ

先日、ゴリラに乗った所ガソリン臭がする。 確認するとフロート室との合わせ面から漏れている。 このキャブレター、合わせ面が悪くてシールを新品にしてもガソリン漏れるので、液体パッキンを塗って使用していたもの。 数回、フロート室を開けても液体パッキ…

ミット、補修

たまに使用しているミットの革紐が切れたので補修することに。 ボケットの部分だが最初、紐の編み方が判らずに悩んでしまった。 補修後にオイルを塗って完了。

ミニ、キャリパー、ホイールシリンダ、OH

随分前に外したミニのキャリパーと先日外したホイールシリンダをOHしました。 キャリパーはピストン、シールを取り外して、耐水ペーパーで綺麗にする。 ピストンは多少痛みもあるが綺麗にして取り付けることに。 シールの外した跡が汚れで傷んでいるので溝も…

ママチャリ、ブレーキワイヤー、シュー交換。

嫁がママチャリで戻ってくるとブレーキがおかしいという。 見てみるとフロントブレーキのワイヤーが切れている。 倉庫にワイヤーがあったのでアウターはそのままでワイヤーのみ交換。 ブレーキシューも減っていたので、手持ちのシューと交換。 ブレーキの左…

スイベルハブ、ホールジョイント交換。

先日、判明したスイベルハブのベアリングと上側のボールジョイントを交換した。 スイベルハブだが左側は素直に取れたが、右側が取れない。 仕方がないのでプーラーを使用して取り外した。 原因はベアリングとベアリングの間にあるからーが固着していた為だっ…

ドアクローザー交換。

玄関のドアの締まり方がおかしいので、速度を変えようとしても調整が効かない。 ドアクローザーの外観からは油漏れはないが、ダメになったようだ。 このドアクローザーNHN152PTというものだが、会社がなくなっている。 代用できるもので一番安かったのが、リ…

フロント、ハブベアリング。

前回、ラバーコーンを交換してから若干車高が下がってきたので調整することにした。 調整後にベアリングのガタを見てみると左右ともガタが出始めている。 特に左側のガタが大きい。 時間を見てスイベルハブのベアリングとボールジョイントを交換する予定。

ミニ、ホイールシリンダ交換。

先日、ブレーキの警告灯が点灯した。 確認した所、ブレーキフルードが減っている。 考えられる可能性はリアブレーキのホイールシリンダが一番怪しい所。 時間を作って確認してみると左側のシリンダから漏れている。 また整備した時のシューの取り付け位置が…

アンプ交換。

以前にバックパネルが折れて修理したアンプがたまに電源が落ちたり入ったりするようになったので修理のために取り外した。 その間、昔使用していた古いアンプに交換した。 今回は4CHと2CHのアンプの2個を取り付け。 2CHはツィーター用として。 取り付け…

ベスパホイール、サビ取り

ベスパのホイールが放置のままだったので、大雑把にサビ取りをしました。 サビ全体を真鍮のワイヤーブラシでこすり、サビ取りしました。 これから耐水ペーパーで綺麗にするか、まずは剥離剤で塗装を落としてから処理をするか? サンドブラストが自宅にあれば…

久しぶりにBaja。

1年半ぶり位にBajaを動かしました。 放置したままだったので、清掃、オイル交換、チェーン等に給油しました。 Egはキック数回で掛かったので安心しました。 久しぶりに乗るとやはりいいです。 ただ年数がかなり経っているので、ヤレ方は結構きています。 そ…

ラジエター、ファンSW作成。

ミニのラジエターのファンSWが良くないので不良のSWを加工して、手持ちのミニのファンSWを取り付けてみることにしました。 不良のSWをくり抜き、純正のSWが入るコムを加工して組み合わせてみました。 ただ取り付けてみないと判りませんが、長さが長くなった…

コンパクトロッド、修理

古いエビスの6本継ぎのコンパクトロッドが折れてしまった。 旅行先でジグを投げていたらポキリと・・・。 その前に嫌な音がしたので、確認したが判らず、数投後に継ぎの少し上の部分が破損した。 修理に出すことも考えたが金額が張るので、手持ちの余り物で…

シャッター、鍵交換。

シャッターの鍵が壊れた。 最初は鍵を閉めても開いてしまう時があり、おかしいなと思っていたが、ついに壊れました。 取り外してみるとアームと連動するためのバネが2本とも折れている。 最初は片側が折れたので鍵の締まりが悪かったのだろう。 シャッターメ…

ランナバウトミラー

ミニのランナバウトミラー、右側が腐食により壊れました。 以前は左側が壊れ、修理したのですが、今度は逆です。 腐食部分を切り離し、本体に穴を開けてタップを立てました。 ミラー本体の位置を調整する台に穴を開けて、取り付けて修理完了。

水道修理

自宅の外にある水道栓に子供がボールをぶつけて壊してしまった。 見た目の漏水は少ない様に見えるが、カバーされているので吹き出していないだけ。 塩ビ管が木っ端微塵。 万力がないので水道の蛇口が外せない。 時間がないので、蛇口や塩ビ管など必要なもの…

時計、電池交換と工具②

手持ちの古いクオーツと嫁さんの高いものも電池交換しました。 新たに工具と台を購入しました。 3点支持オープナーですが、安いがビットがちょっとイマイチ、蓋は問題なく外せました。 古いセイコーのクオーツは油が固まっているのか秒針がぴくぴくと動くが…

時計、電池交換と工具

子供の腕時計の電池が切れたので交換することに。 確認してみると蓋をこじ開けるタイプ。 マイナスドライバで少しこじるが傷が付きそうなのと幅の問題があるので専用工具を購入することにした。 安い物もあるが長く使用するのでそれなり物のを購入。 全部で3…

折り畳み傘、修理

お気に入りの折り畳み傘、傘のピンが折れたのか?ピンが飛んでしまいました。 この傘、骨が折れないという触れ込みの傘で、骨が金属でないのでピンが普通の物より幅があります。 合うものが無いので、どうするか悩んだのですが、リベットの折れるシャフト側…

ベスパ、ホイール取り外し

先日、外れなかったベスパのフロントホイール、外すのにプーラーを使用しました。 本来の使い方でないのでホイールにナットをかまして、それに引っ掛けて外しました。 外してみるとホイールとブレーキドラムが錆で固着している状態でした。

ベスパ、タイヤ、チューブ取り外し。

ベスパのタイヤが死んでいるのでフロント、リアのタイヤとチューブを取り外しました。 合わせホイールの悪いところでホイールが錆びて、タイヤも固着していて剥がれない。 何とか分解し、タイヤとチューブを分離する。 タイヤも酷い状態だが、チューブもホイ…

ベスパ、ガソリンコック組み付け。

ベスパにガソリンコックを組み付けました。 取り付けには専用の治具が必要になります。 写真に写っている物を使用します。 車体の程度が悪いので、徐々にレストアするつもり。

キャリア、フット部品の再塗装

THULEのキャリアのフット部品の塗装の痛みが激しいので再塗装しました。 30年以上も前の物かな? 家にあったアンダーコートで再塗装。 手抜きなので綺麗ではないが良しとしよう。 翌日、やはり耐水ペーパーで処理しました。

ベスパ、ガソリンタンク、シーラー処理

ベスパのガソリンタンクですが、取り外して錆取り処理をしてから放置してありました。 シーラー処理をしました。 いずれ車体と共にガソリンタンクも再塗装しないと。

チューニングヘッド、バルブ組み付け。

ミニのチューニングヘッドですが、中古で購入後、随分と放置してありました。 2-3年前にバルブガイドの入れ替えやシートカットなどをしましたが、出来上がりから放置してあった物を取り出して、バルブスプリングを組み付けました。 重い腰を上げて、そろそろ…

水温計、取り付けなど

ミニ、オイル交換と水温計を取り付けました。 オイル交換後に水温計を取り付けたのですが、センサーアダプタが長すぎたので削って長さを調節。 横着をしてタイヤハウス側から配線をしたので、タイヤのローテーションもついでにしました。 配線にあたり車内の…

思わず買ってしまいました。

思わず買ってしまいました。 ネプロスのラチェット、鉄紺、90ギア。 こんな箱に入っています。 90ギアが魅力で衝動買いです。 手持ちのKTCのラチェットは古いのでギアの数が約1/3以下、持った感じも作りも良いが構造上、切り替えレバーが動くのが気にな…

MTB、ブレーキ調整

久々にMTBのフロントブレーキの調整をしました。 シューの位置とワイヤーの張りを調整。 いい感じになりました。

水温計、壊れる。

大森の機械式のデュアルメーターの水温計が壊れた。 プルドン管からの液漏れが原因。 暫く前から温度が若干、おかしいなとは思っていたが、動かなくなってしまった。 センサー付近から液漏れの跡があり、ちょっとずつ漏れていたのか? 油温計は生きているの…