2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クランク、ケース、マニホールド加工

ピナスコの85ccキットを随分前にオークションで購入してあったので、ケースをシリンダを合わせてみました。 このキット、ガスケットが付属していなかったので、ガスケットの型を取り手持ちのシートで作成しました。 ケースのポート、マニホールドのポート、…

エンジン、ほぼ全バラ

vespaのエンジン、ほほ全バラにしました。キックスターターのみ残し、ベアリング類も外しました。 後は内外の汚れが凄いので、掃除です。

折れたボルト処理

ケースに残ったボルトをドリルで揉んで取りました。 ネジ穴が抜けているところは問題なく残っていた部分が取れたのだが、ケース部分に問題が。 こちらは穴あけを失敗したので、タップでネジの切り直しを行い。 ワンサイズ大きくなったので、手持ちのボルトを…

vespa エンジン 分解 その1

まずはフライホイールを外すのだが、エンジンカバーのボルトがサビで全く動かない。CRCを吹き付けて、インパクトドライバで叩いてもびくともしない。仕方がないのでバーナーで炙ってから試してみたが、3個有るうちの1個は外れたが、の頃の2個はねじ切れて…

Vespa エンジン 下ろす

途中の写真などないですが、車体からエンジンを下ろしました。ワイヤー類を外すにも油と泥の塊で汚れが凄い。 10mmのナットがソケットやメガネが入らない。叩き入れるとことは無理やり入れて、ナットを外す。 エンジンを下ろして、改めて見ると恐ろしく汚れ…

Vespa50S ブレーキ分解

ベスパのブレーキを前後分解しました。 フロント側はドラムの固着でプーラーを使い取り外し、ハブのシャフトを抜いたのだが恐ろしく固い。ハンマーでこれでもかと叩いてやっと外れた。 リア側はハブの固定ボルトが錆びて外れす、苦労しました。インパクトが…

Baja、ヘッドライト、バルブ交換

Bajaのヘッドライト、もともとは35W/35Wx2の片側を60W/55Wに交換していたのだがあまり明るくないのでタケガワの35W/35Wと手持ちの110W/100W相当の物と交換してみました。 本当は両方を110W/100Wにすれば良いのだろうが発電が容量がギリギリなのでEgが止ま…