2015-01-01から1年間の記事一覧

ポリタンク

先日、灯油を購入し、倉庫へ。 昨日、倉庫に物を取りに行くと何やら匂いが・・・。 灯油が漏れています。 どうやら古いポリタンクに穴が開いた様子。 灯油を入れて、車で持ち帰る時に少し漏れているとは思いましたが、キャップからだと ばかり。 倉庫がかな…

最近の購入品

先日のパッキン交換、マウントの痛みなどで購入したものです。 イギリスからはパッキン、テンションロッドのブッシュ、そしてリアマウント パッキンは2つも購入したが、無駄に・・・。 リア側のマウント、今年中に交換できるかな? また別にニードルも購入、…

クーラント

先日、下廻りをチェックしているとクーラントが少し漏れて、地面に垂れている。 ウォーターポンプかなとチェックをしてみるとラジエター下側のホース部分からのよう。 ホースバンドをチェックすると緩んでいるようなので、締め直し様子見。 この辺りは手が入…

フランク三浦

以前に友人から頂いたフランク三浦の電池が切れた。 今回は自分で電池交換することに。 裏蓋を開けてみるとスカスカですね。 ムーブメントの大きさにちょっとビックリ。 電池はSR626SWという物。 電池交換して、きちんと動くことを確認。

ステアリング

先日の車検時にテスター屋でサイドスリップの調整をしたのだが、3回の車検でちょっとずつステアリングのセンターがずれていました。 流石に今回はずれ幅が大きくなったので、修正することに。 最初は楽をしようとステアリングの位置をずらそうとしましたが、…

クォーターウインドウ、補修

開閉式のクォーターウインドウに交換してあるのですが、ガラスと枠の間のパッキンが傷んでボロボロです。 イギリスにメールオーダーでパッキンを注文したのですが、いざ、外す段階になるとかなり固い。 無理に分解しても良いのだが、変形するとたちが悪い。 …

スタビードライバ

随分と前に購入し、重宝して使用していたスタビ-ドライバ。 シャフトを指す部分が悪くなり使用していませんでした。 この部分は金具ではなく、プラ?でした。 このままでは使用できず、もったいないので13mmのナットを使い修理しました。 ナットのネジ部分を…

シガーソケット

以前にシガーソケットがないので2口の物を付けていたのだが、足りなくなったので2口の1つから3つ口を取り付けていました。 ただ位置が悪く足の邪魔になるのと今後を考え写真の物を別途取り付ける事に。 コードを切り、自宅にあったガラス管ヒューズ10Aを噛…

取り付けが・・・。

車高を上げると改めて乗り心地が改善されるので、車検時に交換した部品を戻すついでにフロントサスのマウントブラケットを交換することに。 このブラケット7-8年前に購入したがそのまま御蔵入りになっていたもの。 ただ気になるのがその位置、付いているショ…

どうしよう?

先日、車高を上げたのですが、今までは車高を上げるとすぐに陸運局、車検が終わるとすぐに元に戻していました。 今回、上げたまま用事で運転をして、改めて感じたのが”乗り心地が柔らかい”という事。 車高を落としている時よりもゴツゴツ感が緩和されている…

真っ赤

車検のために整備をしていたのだが、下側に潜って改めて思いました。 以前に交換したマニフローのエキパイ。 ステンレスという事で個人輸入したのだが、置いておいた時にフランジ部分にサビが出始めて鉄にメッキという事が発覚。 今回、確認してみるとすでに…

スパナ加工

また車検の時期になりました。 いつも車検を通すために車高を戻すのだが、2年毎に思うのがリア側の調整が面倒なこと。 ネジを回すだけなのだが、リア側は狭くてスパナがうまく回せない。 あまりにも勝手が悪いので、古いバーコのスパナを加工しました。 作業…

蛍光器具、修理

照明器具のロータリーSWの具合が随分前から具合が悪かったのですが、点灯するので放置していました。 先日、ついにロータリーSWがダメになり、点灯しなくなりました。 器具を買うのも癪なので、自宅にあったSWに交換しました。 見てくれはあまり良くありませ…

ヒーター ④

先日、元に戻したヒーターですが、コアにピンホールがあるようで暫くしたらクーラントが漏れてきました。 ヒーターコアとパイプですが、一番安いオークションでも20000円くらいします。 そこでUKへ注文、それが6月の終わり。 そこまでは良かったのですが、な…

ジグ、補修

最近、館山の堤防に何回か釣行に行っています。 青物がメタルジグで釣れるので、最近、よく使用するのですが、痛みが激しいので補修をしました。 傷みが激しい物は塗装を剥がして、ホログラムシールで補修、それ以外はコーティングで補強しました。

ヒーター ③

昨日、ヒーターを取り付けてみました。 近くを試走してみましたが、クーラントの漏れはないようです。 フロントウインドウも曇らなくなりました。 この曇、最初はラジエターをアルミ製の大きいものに変えてから出てきたので、発生はそのためなのか?チョツト…

ヒーター ②

ヒーターを分解し、確認しました。 ヒーターコアは汚れていましたが、ここからは漏れていなそうでした。 清掃してみると以前のラジエターからのゴミが結構出てきました。 スポンジがダメなので、コアとパネルの送風位置を変えるパネルの両方を手持ちのスポン…

ヒーター

日曜にミニで買い物に行ったのだが、室内にクーラントが漏れている。 量はそんなに多くないのだが、ヒーターの下部を触るとクーラントが手につく。 コアのパイプ部分が一番怪しいが、本体の可能性もあるので取り外す。 もう一つ前のものは運転席側からコアが…

ネジ脱落

先日、ゴリラで走行中にフロントフォークが沈むと変な音がする。 止まって確認するとライトを止めているネジが脱落して、ヘッドランプが落ちている。 辛うじてコードで繋がっているので、フォークが沈むと三叉とフェンダーに挟まる形でした。 先日、ライトの…

破裂

今日、家のママチャリで出かけた時のこと、ゆっくり走っていたのですが、すごい破裂音が・・・。 かんしゃく玉を踏んだにしては音があまりにも大きく、すぐに止まってあたりを見回しました。 他の人は自分を見ている? 一応、自分の自転車を確認してみるとフ…

ヘルメットホルダー

ゴリラのヘルメットホルダーですが、テールバックのチェックを閉じるためにワイヤーを使用しているのですが、輪の部分のコーティングが厚く、使用しているうちにホルダーのシャフト部分が歪んでしまい開きが悪くなりました。 輪の部分のコーティングを剥がし…

ラバーコーン

ミニのファンブレードの交換のためにラジエターを外したのですが、その時に思ったのがラバーコーンの潰れ。 中古で購入し、乗り心地改善のために8年くらい前に交換したのですが、かなり潰れていました。 どうしてもフロントはEgがあるためにしょうがないのだ…

また壊しました。

先日、ミニのタワーボルトが動くかを確認するためにボンネット内をチェック。 その時にライトのリレーを外したのですが、元に戻し忘れてボンネットを閉めてしまいました。 黒い四角い物がリレー。 ボンネットは閉まったのですが、変形して閉まったためか、水…

異音、ほぼ解消?

先日、インマニ、エキマニなどの交換をした時に改めて、下回りやハブをチェックしたが異音の原因が分からなかった。 ただブレーキブースターのナットの緩みがあったので締め直しをしました。 これが原因ではないと思うが、インマニ、エキマニを交換したせい…

半田修理

先日のヘッドライトの配線パーツとアキバで安く購入したライトの作りが悪いので修理。 折れたアース部分を半田で固定する。 ライトの方はやはりハンダがいい加減なので付け直しする。 どちらも問題なく使用出来るようになりました。

問題配線

先日のミニのインマニ交換した時のPTCヒーターの配線カプラが写真の物。 カブラが焼けています。 もしかしたらこの部分が悪かったために不調だったのかも? またゴリラのライトがまた点灯しないので配線をチェックするとアース部分が折れている。 これもよく…

iPod

iPodのバッテリの具合が悪くなったので、交換する。 このiPodは知り合いからジャンクを頂き、修理しながら使用している。 最初はバッテリ、液晶などと悪くなったので、ジャンク品合わせで2個イチです。 ウオークマンの方が音は良いのだが、現在は車での再生…

ワイパーピポッド

ミニのワイパーピポッドのゴムが左右とも切れているので交換。 切れているとここからバルクヘッドを伝い、水が侵入するのかな? オークションではメッキカバータイプしかなかったので、そちらへ交換。

快調

先日、センサー交換した後、試走してみました。 マニフローを取り付けたので若干、回転が軽くなりました。 ついアクセルを踏んでしまうかな。 中回転域はトルクが若干上がっているようす、高回転は廻していないのでわからず。 どうせならばヘッドも交換すれ…

難儀でした。

ミニの具合が良くならないので、センサー類の交換と傷んでいたインマニなどを交換することにした。 インマニもガソリンがガム状に残っている状態です。 部品を外すのは良いのだが、まずはエキパイのヒートカバーが外れないので、スタッドボルトが取れない。 …