2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時計、電池交換、裏蓋閉まらず

嫁の時計の電池交換をしたのだが、裏蓋が閉まらない。 どうしようかと悩んだが、ナット、シャコマン、あまり材などで締めてはめ込みました。 本当は専用工具を購入するのが良いのだろうが・・・。

万年筆

40年前の万年筆を使っているが最近、インク漏れが酷くなりどうしようかと考えていた。 文房具屋で修理できるか聞いてみると多分可能。しかし清掃すると治るかもしれないかもとアドバイスされたので、水につけて綺麗にしてみると治りました。 ペン先は減って…

IPFリレー

SWを探していたらIPFのリレーが出てきた。このリレー、ライトを購入した時に配線はないがリレーのみ付いてきたもの。 リレー単体で配線もないので放りっぱなしだったが、壊れたリレーも有ったので、配線と動作を確認することに。 壊れたリレーを元に試してみ…

失敗

ラジエターのドレンボルトの電動ファンSW、新品を購入しても動作しない。いくつか購入したが外国製のためなのか動作が怪しい。 そこで真ん中をくり抜いて、ミニのファンSWを取り付けてみたのだが、なかなかうまく行かないものだ。 圧が掛かってくると少しず…

プラグコード、補修

ミニで使用していたプラグコード、元はゴルフ用ですが、気に入って使用していました。 デスビキャップ交換時に腐食でデスビ側のセンターコードが壊れました。 放置してあったのですが、キャップ部分を切り、元のものを使い補修しました。 カバーは溶着できな…

Baja、ブレーキガイド交換

eBayを見ていたらBajaで使えそうなブレーキホースガイドとチェーンアジャスタが安くでていたので思わず購入。 ブレーキホースのガイドとチェーンアジャスタを交換、取り付けてみました。

ミニ、内張り

ミニの内張りですが、何度か剥がしているうちに内張りが左右ともに浮いてきてしまった。 内張りのクリップを一部、交換しました。 一応、きちんと止まるようになりました。