2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー交換

使用していたバッテリはまだ使えるのだが、9年と5ヶ月になるので新しく購入しました。 以前もアトラスだったので、今回もアトラスを購入。 前回の購入時は韓国バッテリーという事があり、不安でしたが安さに負けての購入。 今回は最初からです。 購入にあた…

高枝バサミ、修理

以前に隣人から頂いあた高枝バサミ、具合が悪くて使用していませんでした。 あれば便利なので分解することに。 リベット部分はドリルで外し、分解しました。 分解時に何かが飛ぶ? よくよく見てみるとシャフトを伸ばした時に固定するポッチがない。 原因はバ…

リアデフォッガー ②

ミニのリアデフォッガーは相変わらず効かない。 先日、購入したテスターで電流を測るとMaxで160mA、試しにデフォッガーのSWの交換とリアデフォッガーの配線のアースを別に取ってみました。 電流値は約倍のMax320mAになるがまだ足りない。 SWは分解してみまし…

テスター

ミニのデフォッガーの不具合を調べるために手持ちのテスターだと電流値が足りないのでテスターを購入。 赤のクランプメーターは間違えて購入。 クランプメーターは交流、直流の両方測れるものと思い込んで購入。 商品が来てから間違いに気がつく。情けない。…

レカロ、ダイヤルアジャスター、ブッシュ交換

レカロのシートの背もたれを調整するダイヤルアジャスタのブッシュを交換しました。 交換後はダイヤルがしっかりして、シートもカチッとした感じになったみたい。 前のブッシュは粉々で役に立たない状態でした。

カーステ、交換

ミニのカーステの調子が悪かったのですが、修理を諦め新品を購入。 このソニーのヘッドユニットデザインや使い勝手が気に入っていたのですが、いかんせんCDが飛んで聞けません。 iPodは繋げて聞けるのですが、これもバッテリが怪しくなってきているので、止…

ディレイラー調整

愛用の20年越えのMTB。 フレーム以外のパーツはすべて変わっています。(笑) 最近、ディレイラーの調子が良くないので、フロント、リアともに調整。 随分と具合が良くなりました。 このディレイラー、今では見ないサンツアー製。 貴重です。

ゴリラ、オイル追加

年明けにゴリラで色々と用事を済ませました。 帰宅後、オイル用をチェックすると結構な量を消費している。 急いでオイルを追加、本当は交換の方が良いのかも。 オイルの汚れ方が意外に酷い、消費も酷いのでピストンリング、ヘッドに問題ありかな?? その内…