ステアリングダンパー OH
手持ちのステアリングダンパー、オイルが抜けてきてスカスカに。
シャフトにかなりオイルがついて、動かすたびにオイルが出ている様子。
同じタイプが2本あるので、OHしてみる事に。
1本は前後ネジ止め、もう1本は前がネジ止め、後ろがCクリップで止めてある。
Cクリップを取るのが難しいので、こちらは前のみ外すことに。
ここで1つ、失敗。
ピロポールを外すのに固いので、バイスプライヤで咥えてしまい傷が・・・。
耐水ペーパーで傷をなめらかに。
取り外すにあたり、治具を作ることに。
知り合いの工場に余り材を頂きに行ったのだが、作ってくれました。
しっかり図面は書いて持って行きました。
これを使って分解。
中のオイルは真っ黒です。
オイルを捨てて、パーツクリーナーで中を掃除。
オイルを入れてからエア抜きして、シールを綺麗にして組み直し。
入れるオイルはサスペンションオイルを入れました。
2種類あるので、それぞれ入れてみました。
取り敢えず2本ともオイルは抜けないみたい。
シャフトにオイルが付きません。
これで暫くは様子見。
一応、復活しました。
シャフトにかなりオイルがついて、動かすたびにオイルが出ている様子。
同じタイプが2本あるので、OHしてみる事に。
1本は前後ネジ止め、もう1本は前がネジ止め、後ろがCクリップで止めてある。
Cクリップを取るのが難しいので、こちらは前のみ外すことに。
ここで1つ、失敗。
ピロポールを外すのに固いので、バイスプライヤで咥えてしまい傷が・・・。
耐水ペーパーで傷をなめらかに。
取り外すにあたり、治具を作ることに。
知り合いの工場に余り材を頂きに行ったのだが、作ってくれました。
しっかり図面は書いて持って行きました。
これを使って分解。
中のオイルは真っ黒です。
オイルを捨てて、パーツクリーナーで中を掃除。
オイルを入れてからエア抜きして、シールを綺麗にして組み直し。
入れるオイルはサスペンションオイルを入れました。
2種類あるので、それぞれ入れてみました。
取り敢えず2本ともオイルは抜けないみたい。
シャフトにオイルが付きません。
これで暫くは様子見。
一応、復活しました。