ステアリングダンパー OH

手持ちのステアリングダンパー、オイルが抜けてきてスカスカに。
シャフトにかなりオイルがついて、動かすたびにオイルが出ている様子。
同じタイプが2本あるので、OHしてみる事に。

イメージ 3

1本は前後ネジ止め、もう1本は前がネジ止め、後ろがCクリップで止めてある。
Cクリップを取るのが難しいので、こちらは前のみ外すことに。

ここで1つ、失敗。
ピロポールを外すのに固いので、バイスプライヤで咥えてしまい傷が・・・。
耐水ペーパーで傷をなめらかに。

取り外すにあたり、治具を作ることに。
知り合いの工場に余り材を頂きに行ったのだが、作ってくれました。
しっかり図面は書いて持って行きました。

イメージ 1

これを使って分解。

中のオイルは真っ黒です。
オイルを捨てて、パーツクリーナーで中を掃除。

オイルを入れてからエア抜きして、シールを綺麗にして組み直し。

入れるオイルはサスペンションオイルを入れました。
2種類あるので、それぞれ入れてみました。

イメージ 2

取り敢えず2本ともオイルは抜けないみたい。
シャフトにオイルが付きません。

これで暫くは様子見。
一応、復活しました。