2019-01-01から1年間の記事一覧

クーラント漏れ。

連休中に出かけた所、高速を走行中に車のフロント側からクーラントがウインドウに飛んできた。 漏れは少しの様だったので走行を続けたが、途中で漏れが何処かを調べても判らない。 帰宅後に改めて調べてみるとラジエターとボディの干渉している所が削れてい…

トイレ、部品交換。

ワンピース便器の切換え弁のレバーの戻り不良をごまかしながら使用していたが、その辺りから水が漏れ始めたので、部品をアセンブリで交換することに。 ついでにレバーハンドルも傷んでいたので、一緒に交換。 交換の手順は簡単だが狭くてねじが外せない。 場…

ミニ、ECUまたか!

以前にミニのECUの燃料ポンプの信号府庁でEgがおかしくなったことがあり、原因が判るまで色々と調べたことがあったのだが、今回も同様の症状が出てしまった。 燃料ポンプはECUの信号でなく、リレーをかませて、バッ直で動かしていたのだが、中古のECUがヤフ…

給湯器、漏水修理

給湯器に漏水があることに昨日気が付きました。 ここ1-2日でもレが出た様子。 以前は給湯器に給水側に漏れが出たが、今回は蛇口側に給水する部分からの漏水だ。 ナットを外して古いパッキンを交換して付け直しても漏れるため、シールテープとパッキンの当た…

自転車、フロントブレーキ修理

先日、頂いた自転車、結構傷んでいあので色々と修理、調整したのだが、派手に転んだのかフロントのかごが歪み、ハンドルが曲がっていたりもしている。 またブレーキの歪みも酷いので、外してみることに。 ブレーキもぶつけたのかボルトが曲がっています。 新…

フロントディスクローター、交換。

先日、ミニのブレーキを弄った時にディスクローターの段付きが気になったので交換しました。 交換時にソケットが無くて交換できなかったナットも併せて取り付け。 作業は1度、ホイールを外してピンを抜き、再度取り付け。 車体を下ろしてナットを緩めてから…

ベスパホイール、その後

去年の夏に外したベスパのホイール、 サビが酷くてどうするかと放置して有りましたが、取り敢えず塗装をすることに。 サビ取りしたホイールをサフェーサーを吹き、シルバーで塗装して組みました。 サビが酷い部分はエクボ状態ですが、組むと一応は見れる程度…

フロントブレーキ整備

最近、ブレーキを掛けた時にハンドルが右に振られるようになってしまった。 フロント側の右側が強いのだろう。 酷くはないが気になりるので、整備することに。 キャリパーのピストンリムーバーと戻しツールを購入して準備。 キャリパーのピストンをブレーキ…

ドライビングランプを追加。

夜間の走行が見にくいのでドライビングランプをミニに追加してみました。 IPFの角形をフォグランプのステーを利用し、そこに余りの材料で作成した自作ステーを加えて取り付けしてみました。 配線は余り物のリレーと配線を使用し作成。 まだ夜間は走行してい…

ヘッドライト、リレー修理。

miniのヘッドライト、片側が点灯しなくなった。 Hi,Lo共に不点灯。 最近、調子が悪く、たまに点かない時があったが、SWのonoffで点いていたので放置していた。 車には30年くらい前のシビエのチューンナップキットが付いている。 1灯にリレーが1個ついて…

テスター、修理。

ヘッドライトのリレーがおかしいようなのでチェックしようとテスターを使おうとしたら電源が入らない。 中を確認するとヒューズが切れている。 手持ちのヒューズと交換するのだが、ゴムチューブに包まれてヒューズはハンダ付けされている。 コードの長さに余…

BOSE SPターミナル 交換。

以前にSPターミナルの端子が一部壊れたので補修したが、もう片側も壊れたのでターミナルごとバナナが使える物に交換することにした。 オークションを見ていると同サイズの物が安くあったので、購入して交換することに。 サクサクと2個を交換。 このBOSEのSP…