2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車、バッテリ

電動自転車のバッテリ、最近、中のセルをネットで探したところで交換したのですが、具合が悪い。 電池の持ちがおかしい。 中の基盤がおかしいことも考えられるので、別に取っておいたダメなバッテリの基盤と入れ替えてみる事にした。 2個、バッテリがあるの…

マフラー、共振、その後

マフラーの触媒部分が共振?で変なビビリ音が出ていた為、マフラーのマウントゴムを注文。 先日の作業でタイコの前側は手持ちの物に交換済みだが、試走でもビビリが出るので後ろ側も交換することに。 青いものが新品、黒い方は穴が若干ですが広がっています…

手間が・・・。

ラジアスアームを外した時にはハイローも一緒に外れたので、組み付ける時にうまく一緒にはめれば良かったのか? ラジアスアーム、リアスタビ、ガソリンタンクなどを組んだ後にハイローの取り付けが出来ないことに気がついた。 リアスタビ、タンク、ショック…

リアサブフレーム廻り、その2

リアサブフレームの残りのマウントを交換しました。 見る方向により穴の歪み方が違うが、思ったよりは綺麗かな。 これが以前に前側を交換する時にと作っておいたジグ。 なかなか良い感じでしたが、ボルトが若干長いのでもう少し手を加える予定。 作業の合間…

溶接機

リアのサブフレームのナットを溶接するために購入した溶接機がこちら。 またおまけの面の遮光部分は暗すぎるので、自動遮光のレンズを購入。 このレンズ、安いので少し不安でしたが、使ってみると結構良いです。 素直に使える。 溶接のためにの練習を溶接棒…

リアサブフレーム廻り

先日のネガキャン取り付けでフレーム内の溶接ナットが取れていることが判明。 修理の方法を調べました。 簡単なのはナッターでネジを作ること。 ただしトーが変わるのと強度がどの程度なのか? 工具などは1万円くらいであるみたい。 リアのサブフレームマウ…

ツールボックス

アストロのツールボックス、引き出しの具合が悪くなったので、別のものを購入しました。 今回は奮発してKTCです。 値段の違いは明らかで、細かい作り込みや仕上げがかなり違います。 大きさもふたまわり近く大きくなったので、ギュウギュウがすっきりに。