2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイク修理

仕事で使用しているマイク、具合が悪い。 古い物なので部品がなく修理ができない。 そこで具合の悪いマイク2個を合わせて、1個を作ってみました。 うまく使えるといいな。

PC電源、分解、その2

先日のPC電源ですが、コンデンサを交換した所、復活しました。 確認するにあたりM/Bで試そうとも思ったのですが、面倒なので思案した所、便利なものがありました。 電源のチェッカーです。 1000円ちょっとなので、デジタル表示付きのものを購入。 確認した所…

ナックルジョイントブーツ

グリスアップ時にフロントのナックルジョイントのブーツが浮いているのを見つけた。 ここはキチンと止めるのを以前も苦労した所。 今回も止めようとしても滑ってうまく留まらない。 楽に留めたいので自宅にある廃材で治具を作成してみました。 もう少し工夫…

ミニ、整備

ミニの整備をしました。 タイヤローテーション、Egオイルの交換、グリスアップなど。 ここで気になることが。 以前にラジアスアームのシールを交換したのだが、約1年でシールにヒビが入っている。 ちょっとショックです。 昔、ステアリングのブーツも1年位で…

PC電源、分解

以前に壊れて交換したPCの電源を分解してみました。 何処が悪いのか見てみると電解コンデンサが膨らんでいます。 もしかしたら交換で直るかもしれないので、交換することにしました。 コンデンサを取るにあたり、最近購入したハンダ吸い取り器を使用してみま…

カーステ、アンプ交換

ミニのアンプを先日、修理したアンプと交換しました。 以前の物は本体が小さめなので余裕がありましたが、交換した物は標準的な大きさなのだろうがスペースがないのでギリギリです。 取付中なので配線が汚いです。 こちらが交換前の物。 音はやはり今回のほ…