2020-01-01から1年間の記事一覧

板金

先日、洗車した時には無かった凹みが付いています。 鈑金するため取り外しました。 どこでなんだろう? 交換するのも癪なので、適当に自具を作って鈑金してみました。 完全には戻りませんが、パットした見た目はかなり良くなりました。

エアフィルター、補修後

先日の崩れたフィルター部分とボンドの残りを取り除き、新しいスポンジを取り付けました。 前回は15mm厚でしたが、今回は20mm厚のフィルターなので若、取り付けに手間が掛かります。 縦側の長さがちょっと長くなってしまったので上下で若干、歪んでいますが…

エアフィルター、補修前

ミニのエアフィルターはitgの湿式がだめになったので、乾式へ加工したもの使用していたのだが、経年劣化でかなり傷んできた。 補修のために取り外し、また最初に作って使用していた物もチェックしてみたがやはり経年劣化で傷んでいる。 2個とも後日、フィル…

CIBIE6極リレー

ミニに付いているCIBIEのリレーは30年以上前の物。以前もハンダ割れを修理したが、できれば予備がほしいと探してみました。 現行の商品ではなく、今どきは珍しい内部にリレーが2個ある6亟のリレーだ。 ヤフオクで探してみると丁度、当時物のバイク用の物があ…

またまた電動ファン

先日、釣りに行った時に電動ファンがまたまたSWで動かなくなった。 別にバッ直で電動ファンは動かせるので問題はないのだが、気になる。 試しにリレーを交換してみると動作する。 リレー部分の端子の接触が良くないのか、リレーが壊れたのか? リレーをチェ…

ヘッドライト不具合

以前にもあったがミニのヘッドライト、右側が点灯しなくなった。 ハイロー共にNGなので、配線、カプラ、リレーを点検することに。 以前はリレーの半田割だったが、今回は左右のリレーを交換してみるとリレーは生きている。 配線を追ってみるとリレー配線の結…

ETC交換

ETCの規格が変わることに伴いミニに付いているETCを調べてみるとスプリアス、セキュリティ共にNGでした。 スプリアスが大丈夫ならば10年位は使えたのだろうが・・・。 スプリアスもNGなので2022年12月までは使えるが、直前だと面倒だと思い交換するこ…

ゴリラ、ウインカーステー

ゴリラのウインカーステーが折れました。 自作のステーなのですが、作り始めはよく折れたのですが、取り付けに緩衝材としてゴムを挟んでからはほぼ無かったのですが・・・。 折れていたのは、綺麗にL字に折るのために少し切れ目を入れていたのもあるのですが…

レカロ、補修

座椅子にしているレカロですが、生地が切れていたり、かなり薄い所や小さい穴などが有るので補修をしました。 補修に出せば良いのだが、勿体ないのでユザワヤで補修材を購入して直しました。 生地の色は迷ったのですが、写真の色にしました。 後からは黒系で…

ドア、シリンダ錠交換

ドアのシリンダ錠を交換したのですが、ミワロックの同タイプの物を注文したのだが、取付時に鍵が入る部分が膨らんでいることに気が付きました。 ネット注文ですぐに交換しなかったので返品も出来ないと思い取り付けてみることに。 扉からシリンダ錠を外して…

レカロ、交換

今まで取り付けてあったレカロ、車検対応のために交換しました。 生地も傷んでいたのもあります。 強度証明があった方が良いと思っての交換でしたが、自分の年式だと問われないのかも? 今までが並行品か純正品をレカロ正規品のエルゴメドに変更。ベースはレ…

ロールセンターアジャスター

ミニにロールセンターアジャスターを取り付けました。 ミニスポーツ製、これ、ボール部分にグリスアップ出来ません。 ダストブーツは取り、上からグリスを入れるしかないのはどうなんだろう? スイベルハブを外さずに交換したので、回り止めのプレートの伸ば…

グリスアップ時にボールジョイントのダストブーツが傷んでいるのを発見。 左右とも上側が傷んでいて、左は切れている。 ボールジョイントは上側は左右とも傷んでいたので、2年前に組み直した時にブーツも新しい物と交換しているのだが、イギリス製のゴムは…

マフラー、吊りゴム交換。

先日、マフラーの吊りゴムがヒビだらけなのに気がついたので交換することに。 3個あるのだが、すべての痛みが激しいのですべて交換。 昔使用していた吊りゴムがちょうど3個あり、まだ使えそうだったのでひとまずははこちらと交換。

リモコン修理

スカパーのリモコン、電池の液漏れでボタンの動作しないところが出てしまった。 分解して清掃と基盤を確認。 一応は動作するようになったが、反応はいまいち?

先日の釣行で2ピースロッドの穂先がキャスト時に折れてしまった。 かなり使い込んでいたので、傷が付いていたのだろうか。 愛着があるので修理をすることに。お金は掛けたくないので、自宅にあるもので修理。 以前にも修理に使用した余りを使い補修。 本当…

M/BのBIOSメモリの電池交換など。

会計用などに使用しているPCのBIOS用メモリの電池が悪くなったので交換。 久しぶりにケースを開けたので電池交換のついでに掃除を実施。 中を綺麗にしました。 また以前に知り合いから頂いた不動のPCを修理後に放置していたのだが、こちらも使用できるように…

Egが始動しない!

先日まで快調だったEgが始動しなくなった。確認すると火花はOK、GASが吹いていない様子。 予備のECUと交換するも同様。 燃料ポンプがおかしいのかと確認してみるとポンプの始動は問題ないようだが燃圧が分らない。インジェクター手前まではGASは来ているのは…

クォーターウインドウ、汚れ取り

ミニの開閉式クォーターウインドウにカルシュウム?の汚れが付いて落ちないので、ガラス磨きで綺麗にしました。 意外にしつこかったです。

電動FAN、作動不良、原因?

ミニの電動ファン、結構前から動作が不安定。 原因が良く判らない。 何処かが接触不良のようだが、場所の特定が出来ない。 改めて怪しい所を弄ることに。 リレー部分、ヒューズ、ファンのカプラの接触部分を再度綺麗にして、接点復活剤を吹く。 取り敢えずは…

ミニ、クーラーベルト調整

暑くなり始めてクーラーを使い機会が出てきた。 動き始めにベルトが鳴くので、調整をすることに。 グリルを外して、調整プーリーのナットを外して、アジャスタを弄るだけ。 強めに張らないとすぐ鳴くのが難点かな。

コールマン、ツーバーナー

手持ちのコールマン、ツーバーナー。 コロナの自粛で外出が出来ないので、自宅でキャンプ気分で外でツーバーナーを使いました。 30年以上前の物なのでポンピングの感じとバルブ根本からの漏れがあったので分解、補修することに。 バルブの漏れはナットの増し…

ローラーブレーキ、グリスアップ

ママチャリのローラーブレーキの鳴きが酷くなってきたので、グリスアップしました。 注入は5gと言う事だが、見えないので適当に入れるとする。 効果はテキメンで鳴きが直りました。 もう一台のローラーブレーキを交換しているが、鳴き初めの時にグリスアップ…

ミッション、分解

ケースのミッションですが、分解しました。 ミッションの取り外しですが、ファーストモーション側はベアリングを抜き外れたのですが、やり方が悪かったのかシフトフォークが噛んでしまったので、もう一方はベアリングを壊して何とか取り外しました。 ミッシ…

マネジメントリレー、分解

手持ちのマネジメントリレー、電動FANの動作もあまり良くないので分解して、ハンダの剥がれ割れなどを確認してみました。 カッターで切れ目を入れてカバーを取りました。 予備も含めて分解。 目視ではハンダの剥がれや割れは有りませんでしたが、大事そうな…

ロッカーアーム交換

ミニのロッカーアームを交換しました。 ローラーロッカーは2-3年前に購入し、EgのOH時に組み込もうと考えていましたが、なかなか機会がないので取り付けることに。 ロッカーアームを外す前に上死点を出してから取り外しました。 取り外し時は外側からナット…

ミニ、ボルト、ナット

ミニのボルト、ナットですが、以外に傷んだり、Egルームに落として無くなったり。 傷んでも捨てていなかったボルト、ナットを補修することに。 タップ、ダイスのセットをアストロで購入。 タップのたて直しやダイスの切り直しでいくつかを補修。

クーラント漏れ

2月の寒い日にミニに乗ったのだが、水温が上がり気味fで電動ファンが動いても水温の下がりが悪い。 ボンネットを開けてみるとクーラントがEgからラジエターに行くアッパー部分のガスケットが抜けていてクーラントが吹いている状態。 すぐにパッキンを交換(…

ミニ、デフ、クロスピン

ミニのミッションをOHするためにオークションで購入した物を分解中。 デフを外して、minisparesのクロスピンのデフに交換することに。 元のデフと部品を合体させます。 付いていたシム?は削れてもいない綺麗なものでした。 新しいデフを組んで、アウトプッ…

CDデッキ

ALPINEのCDデッキが急に電源が入らなくなった。 取り出して分解してみると濡れたような後が・・・。 デッキの修理は諦めて、オークションで同じ物を落札。 アルファの純正に付いていたとのことで、起動時にアルファのエンブレムが画面に出てくる。ちょっとオ…