ベスパ50S、フロントハブベアリング、交換

ベスパ50Sのフロントハブのベアリングを交換しました。 奥側のベアリングを取り外すのにスクリューナットがあり、取り外すための治具を作成。 異常なぐらいグリスが詰めてあり、掃除が大変。 新しいベアリングはシール付きを使用。 取り付ける前にシールを外…

ナンバープレートベース

ベスパ50Sの取り付けるナンバープレートベースに泥除けを付けました。 これ、4ミニに付いていたナンバープレートベースの泥除けを分解して取り付けてみました。 後は細かい穴を開けるだけ。

ベスパ50S、フロアレール

ベスパ50Sのフロアレール、痛みが酷いので磨いてから取り付けしました。 磨いたら意外と綺麗になりました。 取り付けはリベットを叩いて取り付けたのだが、取り付けはじめで内側から取り付ければよかったのだが、恥から取り付けてしまった。 慣れないの、平…

PC電源、修理

先日、交換したPC電源、5日の出番のために修理。 コンデンサが傷んでいる様子の4個を交換。

ベスパ50S レバー 

ベスパ50Sのブレーキ、クラッチのレバーが酷いので磨きました。 結構綺麗になりました。 磨く前と磨いた後 磨いた後

Baja ガソリンキャップ ゴム交換

先日、バラバラになったガソリンキャップのゴムを交換するのにアチェルビスのガソリンキャップを購入しました。 キャップが合えばそのまま使用、駄目ならばゴムのみ使用。 アチャルビスのキャップは使用できるが、噛みが浅いようなので中のゴムのみ使用する…

デロルト SHBC 19.19 インマニ 加工

デロルト SHBC 19.19のキャブを手に入れたので、インマニも購入。作りが良くないので、エンジン側と入り口側を加工しました。 入口側はざらつきを均しただけ、エンジン側は削りました。

ベスパ50S 配線交換

ベスパ50Sの配線を交換しました。上から外すか、下から外すか迷いましたが、シートしたから配線を取り外し。 入れる時、最初はステム上側から入れようとしましたが、うまく入らず、結局、シート下側から引っ張り出しました。 古い配線はかなり傷んでいて、端…

XLR250Baja ガソリンタンク キャップゴム 

久々にBajaに乗ったのだが、ガソリン量を確認するためにキャップを外したところ、ビックタンクのガソリンキャップゴムがない。 壊れてタンクの中に、仕方がないので別の古いものを取り付けたのだが、こちらも壊れてタンクの中へ。 どちらも20年以上立ってい…

ローファー、修理

子供のローファー、革が擦れて色が剥がれたり、紐がほつれたりしているので素人修理。 ほつれた部分は解いて、ロウ付きの糸で補修。余り綺麗ではないが良しとしよう。 色が抜けた部分は色付きの靴済みで磨いてみた。 つま先部分は色が付いたが、横側は中途半…

ベスパ50S リアキャリア 塗装

ベスパ50Sのリアキャリア、サビが酷く、落としても綺麗にならないので塗装をすることに。 元の写真を取り忘れたが、サビを取るだけ取り、サビキラーで処理、ミッチャクロン、黒塗料で塗装しました。 見てくれは良くなりましたが、メッキの上に塗装しているの…

ミニゲーム機

昔、子供が遊んでいたミニゲーム機、電池の液漏れで使用できず放置してありました。 見つけたので修理することに。液漏れの部分を綺麗にして、復活。 頭と指の運動になかなか良いです。

PC電源、交換

子供のPC、電源が不安定なために手持ちの予備品と交換。 交換した物のケースを開けてみるとコンデンサが痛み始めている様子?。 時間を見つけてコンデンサを交換してみるつもり。 直ればラッキーかな。

ミニ、ドアバイザー

ミニのドアバイザー、人が寄りかかったので割れました。新規購入は高いので、直すことに。 3つに割れたものをアクリルサンデーで取り付け、裏側は余ったスモークフィルムを貼り、表は手持ちのシールで補強。 見てくれは良くないが、使用する分には問題ない。

ベスパ50S、フライホイール他

修正したジェネレーターを取り付け、フライホイールを取り付けたのですが、ナットを締めるときちんと回らない。??? フライホイールを外して、よくよく見るとボルトが干渉している様子。干渉しているのはクランクケースのボルトだが、外した時にどれがどこ…

ベスパ50S、エンジン組込み5

エンジンも残りの部品を組み付けるだけとなったが、ジェネレーターのコンデンサのハンダ取れや配線が怪しいので確認と修正を実施してから組付け。 マニホールドやカバーなど取り付けました。

ベスパ50S、エンジン組込み4

以前に組み込んだクラッチを取り付けたのだが、ここで問題が? 組付けてカバーをしてから、試しに手でレバー動かしてみると動かない。ここで深く考えれば良かったのだが、組み込みがおかしいのかと思い、再度、分解。 何度か組込み、調整をしました。もとも…

ベスパ50S、エンジン組込み3

ピナスコの85ccキットを組み込んだのですが、このキット、14-5年前にオークションで新品を購入したもの。 箱の中にはガスケットが無かったので、自宅にある紙パッキンで自作。 いざ組み込んでみるとどうしてもセカンドリングの所でシリンダに入らない???…

ベスパ50S、エンジン組込み3

ピナスコの85ccキットを組み込んだのですが、このキット、14-5年前にオークションで新品を購入したもの。 箱の中にはガスケットが無かったので、自宅にある紙パッキンで自作。 いざ組み込んでみるとどうしてもセカンドリングの所でシリンダに入らない???…

ベスパ50S、エンジン組込み2

先日、ケースの合わせをチェックしたのでクランクを組み込みました。 多々ここで問題が? 組み込むとクランクが回らない! 吸気のクリアランスがない部分が当たってしまう。 悩みました。 原因はケースのボルトが傷んでいたのですが、組み込んだ時にケースの…

ミニ、キーシリンダが

ニのキーシリンダーが落ちました。コラムカバーを外したところ、ボルトが1本、取れていました。 取り付け直して完了のはずが、アクセサリの電源などを取っているので、組み付け時に接触不良を起こした様で、またも温度計が不点灯に。 修理した時は運転しなか…

ベスパ50S、エンジン組込み1

やっとベスパ50Sのエンジンの組込みです。 キックスターターのシャフトにOリングの痕が有ったので耐水ペーパーで綺麗にしてから組み込み。 ドライブシャフトを組み込む時にベアリングの押さえを考えなかったので、ベアリングが外れる。これ、分解時にドライ…

ベスパ50S クランクケース

ベスパ50Sのクランクケースを綺麗にしました。分解当初は外側も内側もかなり汚く、ひどい状態でしたが・・・。 シフトリンケージもOリングなどを交換してからベアリングと一緒に組み込みました。

ベスパ50S、エンジン側、クラッチレバー他

ベスパ50Sのエンジン側のクラッチレバー部のOリング交換とベアリングのグリスアップをしました。レバーを分解した時にトップ側のニードル部がそのまま出てきた時にはベアリングが壊れているのかと思いましたが、調べるとその様なものだとちょっと驚き。 組み…

ミニ、ボールジョイント その後

先日のボールジョイントの外れ、確認しました。 ハブ側はネジが1.5から2山欠け、ボールジョイントのネジ山は大丈夫でした。 ハブ交換無しで、サイドの組付けで完了。 シャフトのブーツを交換したのだが、以前に大野ゴムの物を購入し交換済み。 今回も手持ち…

ベスパ50S テールランプ

ベスパ50SのテールランプをeBayで購入。 届いたらテールレンズがかなり壊れている。 送料無料でインドから。一応、クレームを付けてみたが、コロナで大変だからなんとかしてくれと懇願されてしまった。 一応、ボンドで固定できたから良しとするか?

ベスパ50S マフラー塗装

先日、綺麗にして溶接補修したマフラーを塗装しました。 チャンバーは購入済みだが、予備として取っておくために綺麗にしました。 ワイヤーブラシでの錆取り後の塗装なので、使用していればまた錆だらけにはなるのだろうが・・・。

ベスパ50S サドルシート 補修2

ロボロだったサドルシートですが、錆を取り、塗装してから無くなった部分をステンレスの板で補修しました。 崩れていた部分のバネが穴が欠けたために補修したいた部分に穴を設けて取り付けています。 塗装後にシートの表皮を被せたのだが、元の部分と作成し…

ベスパ50S ハンドル取り外し

ベスパ50Sのハンドルを取り外しました。 結構、面倒でした。パイプは固着気味でブレーキ側は意外とすんなり外れましたが、クラッチ側がびくともしない。ハンドルを取り外してからパイプを外しました。クラッチのワイヤーは外れないのでエンジン側の一部を切…

ミニ、温度計

ミニのデジタル水温計がここのところ調子が悪い。点いたり消えたりしていたが、完全に消えてしまった。 デジタル温度計の故障か調べるために電源が来ているかをチェックしてみると電源が来ていない。取り付けた配線を追うとアースのギボシが外れかかっている…