2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミラジエター、補修

ミニのアルミラジエター、以前にボディと干渉して削れてピンホールが空いていました。 ワイヤーブラシを掛けたのでピンホールは穴に変わっています。 液体ガスケットなどで漏れは塞いでいたのだが、ウォーターポンプの交換に伴い、補修しました。 最初は溶接…

ブレーキホースガイド

ゴリラのフロントブレーキホースですが、取付時に丁度よいガイドがなかったのでフロントの買い物かごに巻いていました。 最近、XLR用のホースガイドのステーが折れたので、加工して使用することに。 ホースを外すので、フルードの入れ替えも同時に行う。 見…

ゴリラ、プラグコード交換

ゴリラのプラグコード、ヤフオクを見ていたらスプリットファイアのプラグコードが安いので購入。 築き足しが多いのでメイン側を交換。 今回は長い部分は切らないで、マニホに巻き付けて使用。 ちょっと見た目は良くないが暫くはこのままで行こう。

最近、駐車場に行くと若干クーラントが漏れた後が有る。 車高調整のついでに下側から覗いてみる。どうやらウォーターポンプのシャフトが傷んできている様子。 整備帳を見ると交換から約8年、良く持ったほうか? アルミのラジエターをきちんと補修する予定だ…

ミニのバッテリーを交換しました。 アトラスバッテリー、約5年ほど使用。 バッテリーのインジケーターはまだ緑を示しているので迷ったが、電圧が急に落ちたりを始めたので、何か有ると困るので交換。昔と違い、急にバッテリーが死んだりするので・・・。 エ…

ゴリラ、マニホールド加工

ゴリラのインシュレーターが切れてきたので、交換することに。 分かりづらいが、かなり切れています。 上がキジマ、下がKN企画、取り付けサイズが48mm、47mmと若干違います。 今回はキジマのインシュレーターに交換。PE26なのにPE24用なのではめ込みが結構大…