2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水道修理

自宅の外にある水道栓に子供がボールをぶつけて壊してしまった。 見た目の漏水は少ない様に見えるが、カバーされているので吹き出していないだけ。 塩ビ管が木っ端微塵。 万力がないので水道の蛇口が外せない。 時間がないので、蛇口や塩ビ管など必要なもの…

時計、電池交換と工具②

手持ちの古いクオーツと嫁さんの高いものも電池交換しました。 新たに工具と台を購入しました。 3点支持オープナーですが、安いがビットがちょっとイマイチ、蓋は問題なく外せました。 古いセイコーのクオーツは油が固まっているのか秒針がぴくぴくと動くが…

時計、電池交換と工具

子供の腕時計の電池が切れたので交換することに。 確認してみると蓋をこじ開けるタイプ。 マイナスドライバで少しこじるが傷が付きそうなのと幅の問題があるので専用工具を購入することにした。 安い物もあるが長く使用するのでそれなり物のを購入。 全部で3…

折り畳み傘、修理

お気に入りの折り畳み傘、傘のピンが折れたのか?ピンが飛んでしまいました。 この傘、骨が折れないという触れ込みの傘で、骨が金属でないのでピンが普通の物より幅があります。 合うものが無いので、どうするか悩んだのですが、リベットの折れるシャフト側…

ベスパ、ホイール取り外し

先日、外れなかったベスパのフロントホイール、外すのにプーラーを使用しました。 本来の使い方でないのでホイールにナットをかまして、それに引っ掛けて外しました。 外してみるとホイールとブレーキドラムが錆で固着している状態でした。