2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスパホイール、サビ取り

ベスパのホイールが放置のままだったので、大雑把にサビ取りをしました。 サビ全体を真鍮のワイヤーブラシでこすり、サビ取りしました。 これから耐水ペーパーで綺麗にするか、まずは剥離剤で塗装を落としてから処理をするか? サンドブラストが自宅にあれば…

久しぶりにBaja。

1年半ぶり位にBajaを動かしました。 放置したままだったので、清掃、オイル交換、チェーン等に給油しました。 Egはキック数回で掛かったので安心しました。 久しぶりに乗るとやはりいいです。 ただ年数がかなり経っているので、ヤレ方は結構きています。 そ…

ラジエター、ファンSW作成。

ミニのラジエターのファンSWが良くないので不良のSWを加工して、手持ちのミニのファンSWを取り付けてみることにしました。 不良のSWをくり抜き、純正のSWが入るコムを加工して組み合わせてみました。 ただ取り付けてみないと判りませんが、長さが長くなった…

コンパクトロッド、修理

古いエビスの6本継ぎのコンパクトロッドが折れてしまった。 旅行先でジグを投げていたらポキリと・・・。 その前に嫌な音がしたので、確認したが判らず、数投後に継ぎの少し上の部分が破損した。 修理に出すことも考えたが金額が張るので、手持ちの余り物で…

シャッター、鍵交換。

シャッターの鍵が壊れた。 最初は鍵を閉めても開いてしまう時があり、おかしいなと思っていたが、ついに壊れました。 取り外してみるとアームと連動するためのバネが2本とも折れている。 最初は片側が折れたので鍵の締まりが悪かったのだろう。 シャッターメ…