2013-01-01から1年間の記事一覧

itgフィルター

今付けている物もそうなのですが、itgフィルターのジャンク品を修理して、使用しています。 写真の物は2つ目で、1つ目よりもフィルターの目が細かくなっています。 1つ目はデイトナのパワーフィルターを使用、2つ目は汎用のフィルターです。 itgは湿式ですが…

キャブその後

先日のPJ34キャブですが、チョーク部分を修正して、使えるようにしたのですが、動きが渋く思案していました。 パーツがホンダから出るので、チョーク部分とパッキンを購入しました。 値段が結構したために、トータルではいい値段になってしまいました。 キ…

車検

今日、ユーザー車検に行って来ました。 今回で4回目です。 毎回、最初にチェックする人でその後が変わります。 構造変更の時はかなり泣かされました・・・。 今回は車高をかなり上げて行きました。 光軸とサイドスリップで引っかかりましたが、テスター屋で…

やっちゃった。

先日、ミニの車検のためにウォーターポンプを交換しました。 今年の暑さは車にはきつく、ヒート気味だったので、オークションで購入したアルミラジエターをついでに?交換しました。 ラジエターが大きくなったのとホースの繋ぎで苦労しましたが、組んでエア…

ブレーキマスタ オーバーホール

先日、暇を見つけてミニのブレーキマスタを取り外しました。 ブレーキパイプのナットが1個、外れずに少しなめかけてしまいました。 修正しないと・・・。 7年前にオーバーホールをしたのですが、今回は2回目なので多少は要領よく出来ました。 分解してみたと…

買っちゃいました。

オークションで出ていたジャンクキャブ、買ってしまいました。 多分、PJ34。型番からホンダ、CR125Rの物。 ジャンク理由はチョーク部分が壊れていること。 修理するか、部品で出るならばアセンブリ交換。 Bajaに付けてみようかと考えていますが、キャブの加…

ブレーキのジャダー

最近、ゴリラのフロントブレーキからの微妙なジャダーが気になっていました。 走り始めはないのですが、暫く走ると症状が出る。 ベアリングかディスクローターを疑ったのですが、ローターは交換したばかりだし・・・。 先日、ホイールを外して確認しました。…

掃除機

先日、掃除機のホースの手元の部分が切れてしまいました。 早速、修理しようとホースを切り、取り付けてみたところ動かない・・・・。 導通がない、どうやらホースに巻いてある配線の何処かかが切れた模様。 廃棄するには悔しいので、家にあった余りものの線…

ゴリラ その後

作成中のゴリラですが、日記の更新はしていないですが、ウインカー配線で悩んでいました。 きちんと点灯しない、なぜか??? オークションで昔に買ったウインカー、・・・。 最初の配線が違っていたのは2個がダブル球、2個がシングル、おまけに10wでは…

ファンベルト

今日は先日の長距離時に気になったコンプレッサーベルトが泣き始めたので、ファンベルトと一緒に調整しました。 写真は面倒なので、撮りませんでした。 ミニですが、ファンベルトの伸びはあまり気になったことはないのですが、コンプレッサー側はあまり伸び…

ブレーキペダル

現在、作成中のゴリラですが、今日はリアの自作フローティングマウントを取り付けたところ、フレームに歪みがあるのか、エンジンハンガーを締め込むとプレートがどうしても浮いてしまいます。 仕方がないので、ペダル側をグラインダーで加工することにしまし…

途中です。

今まで交換した部品と一部購入した部品で1台、作れそうなので作ってみました。 まだ途中ですが、こんな感じです。 汚いのは気にしないで下さい。 これでまた奥さんに怒られます。

テールランプ

先日からBajaのテールランプの具合が悪く今日、修理をしました。 症状はきちんと点灯する時としない時があり、不点灯やブレーキランプが点灯しない症状が出ていました。 カプラかギボシの接触が悪いのだろうと分解しました。 簡単な抜き差しと接点復活剤の注…

すごいことに

ほとんど履かずに眠っていたオフロードブーツを履くために引っ張りだしたところ、すごいことになっていました。 中のベロは劣化のためにベトベト、すねの部分の樹脂は触ると割れてしまう始末。 修理しようかどうしようか、悩みどころです。

フロートバルブ

昨日、子供がゴリラにまたがって遊んだ後に気が付きました。 ガソリンコックはいつも閉めているのですが、たまたま開いたのでしょう。 オーバーフローしていました。 手持ちの予備のキャブとフロートバルブを交換しました。

エア抜き

先日、ゴリラのプラグ交換後、ブレーキのエア抜きが残ってしまったので、今日、作業しました。 ちょっとエアが入っているかなと思っていましたが、噛みはないよう。 フルードの交換も兼ねて、エア抜き作業をしました。 手持ちのホース(水槽用のホース)とペ…

プラグ交換

先日、ゴリラのプラグが死んだので交換しました。 以前はノーマル8番とデンソーイリジウム7番でしたが、今回はNGKのイリジウム7番を2本にしました。 このヘッド、加工に失敗しているため、写真にはないですがプラグにカラーを噛ませて取り付けています。(笑…

ジェットとワイヤー

先日、夏場になったのでキャブのメインとニードル位置の調整をしました。 写真がピンぼけですね。 使用キャブはPEなのですが、社外品、純正品でジェットが違います。 丸の場合はアダプタ?を取れば6角が使用出来るのかもしれませんが、どうなのでしょう? 丸…

色々と

昨日、ミニに乗った時にマスタをチェックしてみましたが、フルードの漏れは無いよう。 場所を特定してからどうするか考える予定ですが、暫くは漏れることがないのかも。 手前の端子が先日、取れて補修したところです。 話は変わって、子供が去年、飼っていた…

マスター

最近、ミニのマスターからフルードが漏れることがありました。 必ず漏れるわけではなく、何かの条件時に漏れるよう。 一応、YAHOOでマスターのOHパーツを購入。 漏れの部分を確認するために布を巻いて、どこから漏れているのか確認することにしました。 また…

フォーク

フロントフォークの組み付けをしましたが、先日作成したオイル取りは成功でした。 1発で油面が決まるので楽です。 フォークの組み付け後動作を確認しましたが、予想以上にダンパーが効いています。 難点は溶接箇所の面取りが甘いのか、多少の擦れる音がする…

作ってみました。

ここのところ何回かフォークオイルの調整をしていたのですが、足したり引いたりが面倒なので、写真の物を余り物から作ってみました。 オイルを入れた後はこれで所定の油面の余分なオイルをオイルフィラーなどで吸い出します。

穴埋め

先日、取り外したシートパイプですが、穴埋めと末端を加工しました。 フォークは仮組みし、時間のある時にフォークオイルを入れようと思います。 フォークオイルはASHの物が気になったので、購入してみました。 1Lだけど入れるのは200cc位なのかな? 油面を…

訳あって

訳あって、分解しました。

linux

自宅のPCはメインでVineLinuxを使用しています。 先日、更新をしたところ、GUIで立ち上がらなくなる現象に会いました。 古いビデオカードを使用していたので、xorgのnvidiaのドライバの更新に伴い使えなくなりました。 nvidiaのドライバを取り敢えず諦め、復…

仮り組み

先日、作成したサポートとフォーク、ホイールを不具合が無いか確認するために仮組みしてみました。 フォーク間の幅が無いのできちきちです。 一部ボルトが干渉するのでグラインダーで加工して、組んだ状態が写真です。 センターはきちんと出すと微妙に干渉す…

クイックシフト

先日、車を運転していて、シフトのゴリゴリ感がすごく気になった。 2速から3速へのシフトが特にゴリゴリ。 駐車場に止めてから、クイックシフトを抜いてみるとグリスがない・・・・。 シャフトが刺さる部分にグリスを入れ、スプリングの受けに付くおわん部分…

サポート

ハブを加工したのに合わせて、キャリパの取り付け位置が気になったので、あまり材料からサポートを作りました。 写真が元と加工した物です。 取り付け位置の比較をしても若干しか変わっていませんが、いい位置になりました。 ただ、まだいくつか問題があるの…

修理、交換しました。

先日、壊れたミニのスタビライザーのブッシュとアクチュエーターを交換しました。 写真が交換したものです。 ブッシュは切れていないものも穴が広がっています。 アクチュエーターは電磁モーター?が壊れた様子。 アクチュエーターの交換のみで済みました。 …

届きました。

オークションで落札したアクチュエーター(ドアロックセット)とスタビのブッシュが届きました。 ブッシュは強化タイプですが、どれくらい違うのか? 丈夫ならいいです。 アクチュエーターも動作確認をしてからの取り付けです。 時間を見つけて、交換しない…