自転車整備

ママチャリのBBからの異音が出ていたので交換を考えて、分解しました。

左右のベアリングに割れがあるかなと思っていましたが、虫食いが左右で3個、シャフトにちょっと有るだけで、ワンは綺麗でした。

右側は特殊工具がないので、外さずに清掃のみで済ませました。

イメージ 1イメージ 2

グリスが切れていたので、グリスアップのみで組み直してみました。

組み直した後に試乗してみましたが、異音が無くなり暫くは問題なく使えそうです。

また先日、タイヤ交換したMTBリアタイヤの空気が抜けているので、調べてみるとフレンチのバルブから空気がちょっとづつ漏れていることが判明。

イメージ 3

バルブのシャフトを曲げてしまっていたので、無理やり直して修正。