充電器、トランス交換。

デイトナのバイク用の充電器が充電中に通電しなくなってしまった。

ちょっと前から匂いが若干するかなとは思っていたのだが・・・。

分解して調べて見ました。

トランスの1次側の導通がないので、入力部に付けてある線が切れたかと思い調べて見るも問題はない。
どうやら内側の線が切れた模様。

イメージ 1

処分も勿体無いので、合いそうな安いトランスを探してみると、有りました。

1000円ちょっと。

購入して、取り付けるのにトランスの側を外し、ケースを少し加工するぐらいで取り付け完了。

充電電圧もチェックして見ましたが、問題はなく充電できます。

イメージ 2イメージ 3

最初は高めですが、暫くすると電圧は14.5Vくらいに。