2020-06-09から1日間の記事一覧

クォーターウインドウ、汚れ取り

ミニの開閉式クォーターウインドウにカルシュウム?の汚れが付いて落ちないので、ガラス磨きで綺麗にしました。 意外にしつこかったです。

電動FAN、作動不良、原因?

ミニの電動ファン、結構前から動作が不安定。 原因が良く判らない。 何処かが接触不良のようだが、場所の特定が出来ない。 改めて怪しい所を弄ることに。 リレー部分、ヒューズ、ファンのカプラの接触部分を再度綺麗にして、接点復活剤を吹く。 取り敢えずは…

ミニ、クーラーベルト調整

暑くなり始めてクーラーを使い機会が出てきた。 動き始めにベルトが鳴くので、調整をすることに。 グリルを外して、調整プーリーのナットを外して、アジャスタを弄るだけ。 強めに張らないとすぐ鳴くのが難点かな。

コールマン、ツーバーナー

手持ちのコールマン、ツーバーナー。 コロナの自粛で外出が出来ないので、自宅でキャンプ気分で外でツーバーナーを使いました。 30年以上前の物なのでポンピングの感じとバルブ根本からの漏れがあったので分解、補修することに。 バルブの漏れはナットの増し…

ローラーブレーキ、グリスアップ

ママチャリのローラーブレーキの鳴きが酷くなってきたので、グリスアップしました。 注入は5gと言う事だが、見えないので適当に入れるとする。 効果はテキメンで鳴きが直りました。 もう一台のローラーブレーキを交換しているが、鳴き初めの時にグリスアップ…