時計、電池交換と工具②

手持ちの古いクオーツと嫁さんの高いものも電池交換しました。

新たに工具と台を購入しました。

イメージ 1

3点支持オープナーですが、安いがビットがちょっとイマイチ、蓋は問題なく外せました。
古いセイコーのクオーツは油が固まっているのか秒針がぴくぴくと動くが進まない。

イメージ 2

この時計、少し部品をばらして、再度、組んで見ましたが、ひどくなりました。
時計の時刻合わせの時に秒針が一緒に回ってしまう。

分解するとネジの取り付けが困難。
そのまま処分かもう一度分解するか修理に出すか思案中。

嫁さんの時計は裏蓋のネジを外すタイプなので6箇所外して問題なく済みました。

イメージ 3