スイベルハブ、ホールジョイント交換。

先日、判明したスイベルハブのベアリングと上側のボールジョイントを交換した。

スイベルハブだが左側は素直に取れたが、右側が取れない。
仕方がないのでプーラーを使用して取り外した。

原因はベアリングとベアリングの間にあるからーが固着していた為だった。
ハブが外れても固着しているので、ベアリングのプーラーを掛けて取り外し。

またシール、ベアリング、アウターレースなどを外したのだが、後ろ側のシールが1箇所どうしても外れない。
仕方がないので、ドライバとハンマでで叩き壊しました。

イメージ 1イメージ 2

あとはハブを清掃して組み直しを実施、アウターを蓮した時のポンチの傷は耐水ペーパーで磨きました。

次はボールジョイントなのだが、シム調整が以外に微妙?
以外にシビアでした。

取り付ける段階になり、気がついたことや問題が。

右側のCVジョイント、ディスク側にベアリング跡があります。

イメージ 5

組まないと動かせないので、耐水ペーパーで鳴らしてから組立。

最後にナットを締める段階になり、購入した三和のナットの径が大きいことに気が付きました。

イメージ 4

仕方なく純正のネットで締め付け、割ピンの止める位置までにナットが回らない。
完全に穴が見えるわけではない。

自宅に細いピンがあったのを思い出し、急遽、取りとけて組みあがり。

イメージ 3