スイベルハブ、ホールジョイント交換。
先日、判明したスイベルハブのベアリングと上側のボールジョイントを交換した。
スイベルハブだが左側は素直に取れたが、右側が取れない。
仕方がないのでプーラーを使用して取り外した。
原因はベアリングとベアリングの間にあるからーが固着していた為だった。
ハブが外れても固着しているので、ベアリングのプーラーを掛けて取り外し。
またシール、ベアリング、アウターレースなどを外したのだが、後ろ側のシールが1箇所どうしても外れない。
仕方がないので、ドライバとハンマでで叩き壊しました。
あとはハブを清掃して組み直しを実施、アウターを蓮した時のポンチの傷は耐水ペーパーで磨きました。
次はボールジョイントなのだが、シム調整が以外に微妙?
以外にシビアでした。
取り付ける段階になり、気がついたことや問題が。
右側のCVジョイント、ディスク側にベアリング跡があります。
組まないと動かせないので、耐水ペーパーで鳴らしてから組立。
最後にナットを締める段階になり、購入した三和のナットの径が大きいことに気が付きました。
仕方なく純正のネットで締め付け、割ピンの止める位置までにナットが回らない。
完全に穴が見えるわけではない。
自宅に細いピンがあったのを思い出し、急遽、取りとけて組みあがり。
スイベルハブだが左側は素直に取れたが、右側が取れない。
仕方がないのでプーラーを使用して取り外した。
原因はベアリングとベアリングの間にあるからーが固着していた為だった。
ハブが外れても固着しているので、ベアリングのプーラーを掛けて取り外し。
またシール、ベアリング、アウターレースなどを外したのだが、後ろ側のシールが1箇所どうしても外れない。
仕方がないので、ドライバとハンマでで叩き壊しました。
あとはハブを清掃して組み直しを実施、アウターを蓮した時のポンチの傷は耐水ペーパーで磨きました。
次はボールジョイントなのだが、シム調整が以外に微妙?
以外にシビアでした。
取り付ける段階になり、気がついたことや問題が。
右側のCVジョイント、ディスク側にベアリング跡があります。
組まないと動かせないので、耐水ペーパーで鳴らしてから組立。
最後にナットを締める段階になり、購入した三和のナットの径が大きいことに気が付きました。
仕方なく純正のネットで締め付け、割ピンの止める位置までにナットが回らない。
完全に穴が見えるわけではない。
自宅に細いピンがあったのを思い出し、急遽、取りとけて組みあがり。