ベスパ50S、エンジン組込み3

ピナスコの85ccキットを組み込んだのですが、このキット、14-5年前にオークションで新品を購入したもの。

箱の中にはガスケットが無かったので、自宅にある紙パッキンで自作。

いざ組み込んでみるとどうしてもセカンドリングの所でシリンダに入らない???。
トップリングまでは問題なく入るので、最初は自分の組み込み方が悪いのかと思ってしまった。
ピストンとリングをよく見るとリングが違う!
試しにリングを少し加工するとシリンダに挿入できることが判明。

ピナスコのリングを別途購入して、組み込み。

f:id:studiousa:20210606172436j:plain

付属のガスケットが金属の薄いものならば、多少はガスケットの厚みの違いで圧縮が落ちるのだろうか?

f:id:studiousa:20210606172628j:plain

ちなみにエンジン台は4ミニ用に自作した折り畳み式のエンジン台。
試しに使ってみたらうまいこと使用できた。
意外に役に立つものだ。