高枝バサミ、修理

以前に隣人から頂いあた高枝バサミ、具合が悪くて使用していませんでした。

あれば便利なので分解することに。

リベット部分はドリルで外し、分解しました。

分解時に何かが飛ぶ?
よくよく見てみるとシャフトを伸ばした時に固定するポッチがない。

イメージ 1イメージ 2

原因はバネが外れているのとこのポッチがないこと?でハサミの動きがおかしかった様子。

これがないと組み付けできないので、有り合せのプラスボルトを使い流用し組み付け。

イメージ 3

全て組み付けて、試し切りしてみましたが、問題なく使用出来るように。

この高枝バサミ、分解して改めて思ったのが、伸ばしきらないと使えない構造。
昔のものなのでしょうがないのかな。