最近、異音が・・・。

ここ最近、暫く走行するときゅるきゅると異音が発生する。

音の出所が判らず、一番可能性のあるベルト廻りを調整しても異音がする。

試しに交換してから5年位経っているベルトを交換してみることにした。
付いているベルトは切り、ベルトを嵌めるのだが、アルミのラジエターに交換しているので難儀する。

イメージ 1

Eg側のシュラウドとラジエターを止めているボルトを外しベルトの輪を通したのだが、ここで問題が発生。

以前はウォーターポンプ交換時に交換したので楽に交換できたのだが、手元のベルトは以前と同じものなのだがクーラー側のベルトが小さくて入らない!!

ラジエターを外して、ウォーターポンプのプーリーを取れば楽なのだが、面倒なの頑張ることに。
結局1時間以上格闘して何とかはめ込む。
本来はMPMF-1360のようだが、手持ちはMPMF-1355でした。
かなり力を加えたのでウォーターポンプが壊れないかちょっと心配。

イメージ 2

これで治ると思ったらやはり異音が、!
どうやらスピードメーターケーブルが怪しい様子。
メーターケーブルの交換をするつもりでメーター側を外して中のケーブルワイヤーを引き出してみると結構きれい。

イメージ 3

注油とグリスアップで治るかもとの期待からもう一度戻してみることに。

効果は有った様だがやはり暫く走行すると若干だが異音がする。

スピードメーターケーブルを交換するかは様子見とすることに。