センサー交換

ECUで何がエラーかが判らないため、インマニを外してPTCヒーターの配線をチェックしました。

イメージ 2

配線は特に焦げていなかったのですがPTCヒーター自体から音がします。
中のセラミック?が割れているのでしょう?

外した物を分解して診ました。
ものの見事に割れています。

イメージ 1

以前に取り外したインマニのPTCヒーターも確認しましたが、壊れているので振ると音がします。

オークションで中古のインマニでPTCヒーターが使えそうな物の購入も考えましたが、古い物なので新品にすることに。

PTCヒーターですが、ミニスポーツやミニスペアーズなどで単体で部品が出るので、注文することにしました。

ついでに吸気と水温のセンサー、ステッパーモーター、リレーも注文し、交換することに。
ステッパーモーターは通常はきちんと動作するのですが、クーラー使用時のアイドルアップをしないので、試しに交換することにしました。

交換時にMAPセンサーを掃除、インマニもブローバイのオイルでかなり汚れているので清掃します。
ラジエターのファンSWも動作が怪しいので、購入したところで交換してもらい交換したのですが、
このサイズのもの国産はなく現在はイギリス、イタリアのみの生産、交換品を調べると動作するが温度がおかしい。
再度、連絡をするがどうにも出来ないとのこととこのような話は今までなかったこと。
仕方がないので、蓋としての使用。動作すればラッキー。

ブローバイのオイルが多いようなので、オイルキャッチタンクの取り付けを検討することにしました。

交換後は暫く運転をしていますが、症状は出ないみたいです。
これで直れば・・・。