PC電源、分解、その2

先日のPC電源ですが、コンデンサを交換した所、復活しました。

確認するにあたりM/Bで試そうとも思ったのですが、面倒なので思案した所、便利なものがありました。

電源のチェッカーです。
1000円ちょっとなので、デジタル表示付きのものを購入。

イメージ 1イメージ 2

確認した所、復活です。

これを使用して以前に使っていて使用しなくなったM/Bの動作確認を行うことに。
このM/Bは交換時に誤ってコンデンサを折ってしまい、付け替えたままで動作が未確認だったもの。

裸のM/Bに電源、モニタを繋いで起動してみると動くが画面表示がされない。

よくよくM/Bを見るとコンデンサの1個が膨らんでいる。
これが原因かも?

イメージ 3

こいつも交換して確かめることに。